All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.07 (Fri)

クリスマスプレゼント。


ここのところ、ずーっと頭を悩ませていたこと。

ムスコのクリスマスプレゼントクリスマス
おもちゃはもう必要ないと思うし、私たちが買わなくても
プレゼントするのを楽しみにしているジジババから、おもちゃは届くだろうし。
さて・・・一体何にしよう・・・。

と悩んでいたわけですが。
ただ一つ。これなら買ってもいいなと思うオモチャを、ふと思いつきました。

「積み木」

我が家には1歳の頃に買った、combiの「くっつき積み木」があります。

tsumiki_kihon_sample.jpg

これは磁石が入っているので、積むとくっつき、崩れにくい。
1歳児にはちょうどいいかなと購入したもの。

でももう2歳になり、手先も器用になったし、何かを見立てて物をつくったりしているので
この積み木ではちょっと物足りない感じ絵文字名を入力してください
そろそろ本格的な、木の積み木でもと思ったわけです。

それで積み木のことを色々調べたわけですが・・・。
これが意外にも奥深いorz

まず色つきにするのか、白木にするのか?
色つきだと何かをイメージして作るときに、逆に色が邪魔になるらしい。
なるほど、欲しい色が欲しい数だけあるとは限らない・・・。

基尺は何センチがいいのか?
これはそれぞれの考え方があるので、なんとも言えないけれど
4センチが主流??なのかな。
我が家は今後のことも考えて、HABA社の「クーゲルバーン」とつなげたいというのもあり
結局4センチにしました。

「クーゲルバーン」
jha1128_1.jpg

面取りについて。
何かを作るときに、角があった方が綺麗に見えるということで、個人的には面取りしてないもの
と思ったのだけれど、よく考えたら来年には2人目が産まれてくる・・・。
ということを考えると、なんとなく安全そうな角がない物のほうがいいかなと。

と色々考えて、探しだしたもの全て(笑)

「HABAブロックス」
img10113713373.jpg

「アルビスブラン」
img10113845151.jpg

「日本製の積み木」(特にブランドなし)
img10111091217.jpg


後々クーゲルバーンが欲しいなら、HABAブロックスを買えばいいんだけど
家を作るような形が特徴らしく、ちょっと・・・。
アルビスブランはとってもいい!!んだけどお値段が他の物の倍・・・。

というわけで、ノンブランドの日本製の積み木となりました。
4センチなので、HABAのものと一緒だし。
あと日本製というので、根拠の無い安心感もあり(笑)

来週届くのだけれど、とっても楽しみラブリィハート←私が(笑)
クリスマスまで隠しておくのか?
はたまたその日に出しちゃうか??

クリスマスという概念をまだ知らない息子に、
イブの日に「クリスマスプレゼントだよー!」とテンション高く出したとしても
反応はいつもと変わらないでしょうが(笑)

そのまえに宅配が来た時点でバレるだろうな・・・。orz

写真たちは面倒だったので、リンクしておりません・・・。
23:05  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
