All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

お餅つき。


今日は久々に幼稚園に遊びに行きました。
というのも「お餅つき」があったため。
前々から調子がよければ行きたいなぁと思っていたので、行けてよかった。

園庭に入ると、すでに幼稚園児たちがお餅をついていました。

園児

そして何故かテレビカメラも・・・(笑)
今日の地元のニュースかなにかで放送するのかな。

園児たちがお餅をついている間、私たちはしばし園庭で息子を放牧。
久々の園庭ということもあって、息子おかしなテンション(笑)
完全に怪獣になりきっていたらしく、
お友達を変顔で追い掛け回すというおかしな行動をしておりました。
ちょっと恥ずかしいぞ・・・。

お餅がつけると、講堂のなかでお餅を丸めさせてくれました。

お餅こね


温かいつきたてのお餅をコネコネする息子。
丸めるというよりも、コネコネ。
はっきり言って、あまり食べたくないお餅が出来ました(笑)

一人5個づつお餅をもらって、コネコネ終了。
かなりの量が出来ていたので、今日は園でお餅食べるのかな??

そして、今度は園庭に遊びに来ていた子供たちがお餅をつくことに。
息子も参加。
きねを持って、ペッタンペッタン。

もちつき


なかなか楽しい行事でした。

とは言え、息子は園庭で遊ぶことに興味しんしんで、
呼ばれるたびに連れ戻すのが大変だったけれど(笑)

家に帰ってきてからも「コネコネー!コネコネー!」と言っているところを見ると
楽しんでくれたようです。
私も家にいるより、外に出たほうがお友達とも話せるし、楽だった。
やっぱり引きこもりは向いてないな・・・(笑)

14:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
