All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

イヤイヤ病再発。


イヤイヤ期真っ最中のムスコくん。
とはいえ、ここのところ少しイヤイヤも落ち着いてきた??と思っていたのだけれど、
またしても更にパワーアップして登場サ」(笑)

まず朝の着替えから。
2歳半ともなると、知恵がつくもので、私がさて・・・今日は何を着せようか・・・なんて
部屋干しにした洗濯物を眺めたり、タンスを開けたりしているだけで

鼻歌気分で「○○くん、着替えんよ~ちな♪

なんて言ってくれる・・・。
気配で察知するあたり、なかなか手強い(笑)

コレを着替えさせるのは一苦労。
出かけるときは「今から出かけるのに、着替えないとお外いけないよ」と言えば
しぶしぶ着替える。

問題はそうじゃないとき。
本当に苦労してます・・・。○○着替えて~!と言えば

「○○くん、遊んでるんよ~。」
「コレ(服)つめたいもん!」
「コレ(パジャマ)着てるもん!!」


あー言えばこう言うorz
だから家にいるときは、お昼くらいまでパジャマのままのときもあり(笑)
毎朝憂鬱な着替え汗

歯磨きも前みたいに歯磨き自体で泣いて嫌がることはなくなったものの
歯磨きをなかなかさせてくれない。

歯磨きするよーと言えば、お決まりの「いや~」
最近はもう面倒なので、歯磨きはダンナ担当。
毎晩ダンナとムスコの歯磨き合戦!!!

「○○歯磨きは??」
「いやだよ~」
「うわー、口のなかにバイキンマンいるわ」
「バイキンマンいないよ!」
・・・エンドレス。

毎晩こんな感じなので、ついにダンナ歯磨きのタイミングになると
「うわ・・・魔の時間が始まった・・・アップロードファイル」などど言うようになりました(笑)

どうせ歯磨きをしないといけないのに、毎晩毎晩何故こんなに抵抗するのか・・・。
これも成長には必要なイヤイヤなんだろうか(笑)

しかもお風呂もイヤイヤ。
お風呂自体は好きなハズなのに、毎回「お風呂行くよ」の言葉には、必ず「いやー」と返す息子。

何か言われたら、とりあえず逆らってみるイヤイヤ息子。
もうイヤイヤ病に慣れてしまって、イヤイヤがなおったら物足りなくなりそうなくらい(笑)

慣れてしまったからこそ、ときおりムキーーーー!!!と腹をたてつつも
のらりくらり流していけるんだろうけど。

3歳まであと半年。
今とどれだけ変化しているのか楽しみだなぁ(笑)
イヤイヤも終わってるだろうか・・・遠い目・・・。
スポンサーサイト
16:08  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
