All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

およばれ。


今日は夕方から、旦那の職場の方の家に,ご飯をごちそうになりに行きましたrice
本当は旦那と息子だけ行ってもらうつもりだったのだけれど、
他の人も奥さんを連れてくるということで、私も参加することに。

招かれたのは総勢10人以上えぇ
広い家、広い庭、庭では大きな釜で薪サ」を使って炊き込みご飯。
家の中で、私たちはせっせと大量の餃子作り。
楽しい~は-と
あーだこーだいいながら、皆で餃子を作りました。あっという間に全部で300個(笑)

餃子

餃子のたねを用意してくれていたのは奥様なので、私たちは包んだだけなんだけど。

食事は結局鍋に,餃子に炊き込みご飯、デザートにでっかいあんまん、イチゴ。
10人以上いて、半数以上はは男性陣なのに、食べきれなかった絵文字名を入力してください

そこの家の旦那様はこういう集まりが好きらしく、
ちょくちょく皆を集めて、こんな風にご飯を食べているらしい。
ということで、奥様も手馴れている感じ。
見習わなきゃなぁ。

野菜も近所の畑を借りて、自分で作っているらしく
スーパーで野菜を買うのは、もやしときのこ類くらいだと。びっくりえぇ
採れた野菜をみせてもらったけれど、白菜は丸々しているし、大根も大きい。
そもそも今回のおよばれは、野菜が採れすぎたので食べに来て~ということだったし。
いやー、今日は主婦として色々勉強になりましたキラリラ

息子はというと、意外にもそんなに人見知りすることなく、すぐに慣れていつもの調子。
ただ今日は、今旦那の会社に、研修に来ているらしい外国人留学生を見て、
ちょっととまどっていました。
外国の人にもほとんど接したことがないので、いい経験だー。

彼はものすごく頭が良い人らしく、現在4カ国語を話せる人。
「ボク、ニホンゴ ニガテデス。ニホンゴ アマリ オモシロクナイネ。」
なんて言ってるくせに、旦那たちのちょっとした冗談にも突込みが入れられるくらい、日本語が上手。
しかも漢字も読めるし、相撲と日本のお笑いが大好きらしい(笑)
好奇心旺盛というか、なんでも吸収しようとする姿勢がいいなぁ。
これまた見習わなきゃ!
将来は世界の貿易に関する仕事に就きたいそうで・・・。
夢も大きいけど、そのために語学の勉強をしているらしいです。すごい・・・。

ただ干し柿を出されて「食べてみ。」と言われ、ちょっと微妙な顔で
「オイシイデス・・・」と言っていたのは笑えたけど(笑)

あと意外だったのは、ラーメンやうどんなどの汁につかった麺が食べられないそうで。
文化の違いというか、そういう麺を食べたことがないそう。
つまりラーメンやうどんをたべることに抵抗があるみたい。
外国の人の話を聞いていると、へぇ~そうなの??ということがたくさんでした。

私はというと、今日はとっても楽だったちな♪
息子はその家の3人兄弟の小学生の子供たちに遊んでもらって、
楽しそうにしているので放置。
平仮名を根気よく教えてもらったり(私には絶対できない)
話を聞いてもらったり、絵を描いてもらったり、一緒に走り回ったり。

遊ぶ

小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんは、面倒見がいいなぁあ
その家の子供たちが優しいのもあるんだろうけど。
最後には、「○○くんみたいな弟が欲しい~ラブリィハート」と言ってもらえるくらいにまで
仲良くなっていました。
いやいや、我が家で息子の面倒をみるのに、アルバイトに来て欲しいよ・・・おばちゃんは(笑)
そして更に助かったのは、とっても大人しい犬犬(黄)がいたこと。
始めはちょっかい出して咬まれたら・・・なんて思っていたけれど、
本当に大人しい。
息子自分より大きな犬なのに、全く怖がる様子なく触りにいくので、
最後の方は犬が迷惑そうにしていて、掘りごたつに頭を突っ込んでしまいました(笑)
まさに頭隠して尻隠さず・・・。

なんだかんだで盛り上がって、楽しい時間を過ごさせてもらって
ふと気づくともう22時。
さすがに帰ろうとしていたら、
旦那さん「まだまだ22時。前は朝の2時くらいまでが当たり前だったんぞ」と。
とは言われたものの、帰ってきました。

息子は帰りの車の中で爆睡アップロードファイル
さんざん食べて遊んで、そりゃ疲れただろう(笑)
なので、今日はお風呂も入らず、歯磨きもせず就寝。
まあたまにはいっか。
私もいい気分転換をさせてもらいました絵文字名を入力してください

今日は食べ過ぎたー・・・。
明日からまた気を引き締めて、体重管理の日々です・・・。がんばろ絵文字名を入力してください
スポンサーサイト
23:27  |  日常  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
