All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.05 (Wed)

話が通じるように?


またまた一時イヤイヤ反抗期が来ていた息子君ですが
このところ落ち着いてきたかな~という感じ。

何度も何度も波が来ているけれど、段々その波の大きさが小さくなっているというか。
こうやって落ち着いていくのかな??
イヤイヤが終わったら、どうせ新たな試練があるんだろうけど´д`トホホ

合言葉のように「駐車場は手をつなぐ」とか「お店の中は走らない」とか、しつこく言っていたら
本当に合言葉になってしまいました(笑)

私が「駐車場は??」というと「手手つなぐ~!」と手をつなぎ
「お店の中は?」と言うと「トコトコ(歩く)する」と歩く息子アップロードファイル

なかなか素直じゃないか!
ちょっと嬉しいぞは-と

今日一番嬉しかったのは、今までお店のオモチャ屋さんから帰るときはいつも
「帰るよ~」と言うと「いやだ!!まだ遊ぶ!!」と帰るのに一苦労だったのだけど

事前に「ママが帰るって言ったら、イヤだって言わずに帰るよ」と事前に言っておいた効果か?
「そろそろ帰ろうか」という言葉に「もうちょっとで終わるから」と息子。

一応息子の要求も聞こうと、そのまましばらく待ち・・・。

もう一度「そろそろ帰ろうか?」と私。
やはり「もうちょっとで終わる!」と息子。

ここで今日もまたバトルムカムカしないといけないか??と思いつつ
じゃああと一周したら終りね。(プラレールで遊んでいたため)と言うと、「ウン!」
多分一周じゃ終わらないな・・・アップロードファイルと思いつつも、一周後「終りね。」と言ってみたら

「はい、終わり!」

え・・・。今何ていった??
自分で言っておきながら、信じられない私(笑)
些細なことだけど、今までのダダこね状態を経験しているので、感動・・・sc07

ちょっとずつこちらの言うことを理解できるようになってきたというか
話が通じるようになってきたかな。

ただ話が通じるのはいいけど、お店でお金のいる子供の遊び場に入りたいときに
「ママここお金いるの??ないの?ないのか・・・。」と大きな声で言うのは辞めて欲しいけど汗(笑)
結局そこで「嫌だー!!入りたい!!」とは言わず、納得してくれるからいいんだけどさ。
私が「今日はお金ないからダメよ~」とか言ってたから、私のせいでもあるか(笑)

ちょっとだけまた成長した気がする息子君でしたニコニコ。 横向き
スポンサーサイト
17:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
