All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.07 (Fri)

文字への興味。


電車が大好きで、日々電車がたくさん載っている本や図鑑を眺めていた息子くん。
最近少し変化が・・・アップロードファイル

電車の本ももちろん見るけれど、絵本を読んでと私に持ってくることがしばしば。
以前は、読んでもすぐに先のページに進んでしまうし、飽きてどこかへ行ってしまうし
私も読み聞かせをするのが面倒、そんなに好きじゃない(;^_^A アセアセ・・・
なんてことで、すすんで絵本を読んでやるということがあまりなかったのだけどorz

だから我が家にある絵本も、大体が1歳児用?くらいの絵本で、あまり読み応えもない(笑)
せっかく興味が出てきたのだから、そろそろ絵本を増やさなくちゃいけないかな

急に絵本を持ってくるようになった理由としては
絵本のお話に興味が出てきた!というのもあるかもしれないけれど
他の理由としては、どうやら文字を知りたいらしい。

「ねぇねぇ、これ何て書いてあるの??」と聞かれるので、ついでにそろそろ平仮名を教えてみるか。
とすごーく重い腰をあげました(笑)
どうせ幼稚園に入るまでに、自分の名前くらいは読めるようにしてやっておかないといけないし。
興味があるうちに、やっておくかと。

とりあえず、一日一文字が目標。
なんてったって親にやる気がないもんで、すぐに切り上げるものだから進みやしない´д`トホホ(笑)
息子の集中力もそんなに長くは続かないし。
無理にやっても仕方がないし。
早い子は2歳くらいで、すでに平仮名すべておぼえちゃったりしてるんだろうけど。

と言う感じでダラダラ2週間くらい??(しかも毎日じゃなく(;^_^A アセアセ・・・)で
やっと「あいうえお かき」まで憶えたみたい(笑)
何故か「へ」と言う文字は、教えなくても憶えていたので、正確には「あいうえお かき へ」を憶えたのかな。

私がもうちょっとやる気を出せば、もっとサクサク進むような気がするけれど絵文字名を入力してください
なんせ昔から勉強が嫌いなものでjumee☆shy2(笑)
正直息子に「お勉強しよ~」と言われなければ、やっていないだろうな。

息子にはこの先もずーっと「お勉強しよ~」なんて言葉を言ってて欲しいけど。
それは無理か(笑)

このペースで息子が平仮名を全てマスターするのは、いつの日か・・・。
一年くらいかかるかも(笑)
14:29  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
