All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

よもぎ団子。


今日は保育園で『よもぎ団子』を作る日アップロードファイル
本当ならよもぎを採りに行き、その採ったよもぎで作る予定だったのだけど
生憎の天気・・・アップロードファイル
ということで、あらかじめ採っておいたヨモギをすりつぶしたものが用意してありました。

白玉粉にヨモギをまぜて、お水を加えつつコネコネ絵文字名を入力してください
息子にもさせようと思っていたけれど、あまり興味がないらしい。
ずーっとLEGOで遊んでいるし。

私もたくさん人がたかっても仕方なかろうと、出来上がった団子をまるめる作業だけ参加。
息子もこれには参加・ω<
縦長の団子が手の中に・・・(笑)

団子こねこね

あとは熱湯に入れて浮き上がるのを待つのみ。

よもぎ団子1

その間ずーっと団子には興味なく、遊んでいる息子(笑)
まあいいけど。

今日の息子君はとっても虫の居所が悪く、聞き訳がわるかったーorz
ちょっと眠いのと、お腹がすいていたのかな。
やはり満たされてないと、心の余裕もなかなか出来ないみたい(笑)
私も疲れましたsc06
ちょっと最近また悪いところが出始めたような・・・。
まあ以前よりはマシになっただけいいか。

で、ヨモギ団子が出来たので、食べさせてみると・・・。

出来上がり

とってもにがーい顔(笑)
シロップがかけてあったので甘いんだけど、その後のよもぎの味がダメだったみたい。
なんとなく予想してたけど(笑)
私が美味しくいただきましたsc06

団子って家であまり作らないけど、意外に簡単??
白玉粉さえあればOKだし。
今度何か作ってみようは-と
14:53  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
