All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

なんで?なんで?病。


こちらに里帰りしてから、何故か「なんで?なんで?病」を発症した息子焦る3
以前も一時そういう時期があった気がするけれど、今回は結構しつこいしょんぼり(笑)

雨が降っていれば「なんで?なんで雨降ってるの?」
ご飯を作っていれば「なんで?ご飯作ってるの?」
おやつをあげると「なんで?なんでおやつ食べるの?」とか。

答えられることには答えてるけど、正直答えにこまる「なんで?」の方が多かったりして。
雨の日に車に乗っていて、ワイパーをつけていると

「なんでワイパーするの?」

「雨が降ってるからよ」

「なんで雨降ってるとワイパーするの?」

「前が見えないからよ」

「なんで雨降ってると前見えないの?」

「うーむ・・・。」

とエンドレスな感じ(笑)

もうジジババも困惑ぎみ(笑)

貨物列車を見て、荷物少なめで短いときは

「なんで貨物列車短いの?」

「今日はあまり荷物がなかったんじゃない?」

「なんで?なんでなかったの?」

「そういう日もあるのよ←適当(笑)」

「なんで??」

「・・・うーむ・・・」

と最終的に追い詰められてしまう私orz

最近は答えに詰まると質問返し。
「○○はなんでだと思う?」と聞くと、結構真剣に考えてるので困った時はそうすることに。
たまに面白い答えが返ってくるので、大笑いだったりして(笑)

昨日はお散歩のときに風が吹いて、木がザワザワいっていたので
息子に聞かれる前に先制攻撃!

「木がザワザワいってるね~。なんで?だと思う?」と聞いてみたら
「風が吹いてるからだよ」とまともな答えが返ってきて、ビックリしましたjumee☆surprise11(笑)

ということは「なんで?なんで?」と聞いてくることには、ちゃんと答えてやらないといけない??
それなりにおぼえてるから、あまり適当なこと言えないなぁなんて思ったりして。

しかし聞かれるほうは大変です・・・。
いつまで続くんだろう??(笑)
06:55  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
