All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

小児科デビュー。


今日は実家から帰ってきてから、久々にトンタをかかりつけの小児科に連れて行きました。
もちろんハナも一緒に。
二人目ともなると、生後一ヶ月だというのにガンガン外に連れ出されてます。
ごめんよ、ハナちゃん腟究
おそらく今からもどんどん連れ出されるだろうけど、たくましくなっておくれ(笑)
で、どうせならハナも診てもらおうと。

トンタはいつもの薬を出してもらって、次はハナ。
先生にも看護婦さんたちにも「おめでとうございます」と言われ、ちょっと照れる私(笑)
子供相手の商売だし、それくらいは皆に言うんだろうけど、やっぱり言われると嬉しい

ハナの方は特に悪いところもなかったのだけど、顔に出来た湿疹を一応診てもらおうと思ってました。
顔だけなので、1ヶ月検診も済んでいるし、母子手帳も持っていっていなかった・・・。
だから先生に「まず母子手帳見せてください」と言われ、焦る!

今日はないと言うと、出生体重と何週で産まれたのか?を聞かれ、体重身長も計測。
聴診してもらって、お腹を指で押さえたり、股関節の開きをチェック。
これからもここでお世話になるつもりなので、
1ヶ月検診でもないのに、こういう風に細かく記録して調べてくれるのはありがたいです。
顔の湿疹で受診したら、顔しかみないところのほうが多いと思うから。

ハナも先生に診てもらっている間、起きていたものの愚図ることなし。
何をされても泣かないのは、親としてはありがたい(笑)
ベッドに寝かせるだけで、背中にセンサーがついてるかのように泣いていたトンタとは大違いだなぁ。

で、気になる湿疹ですが「これ全部ニキビです!」と断言されました。
たしかに細かいけれど、芯のあるニキビなんだよな~。
トンタの時のジュクジュクした湿疹とはまた違う感じ。
生後1ヶ月でこのニキビなら非常にキレイな方ですと。
安心・・・。ニキビなら自然に治るだろう。

薬は出されず、石鹸でよく洗ってヒルドイドローションで保湿してくださいということだったので
ローションだけ出してもらいました。
早速今日石鹸で顔を洗い、ローションで保湿。
早く治るといいな~。

出産前は、お出かけするのにトンタとハナ、二人連れて歩くのは大変だろうと想像していたけど
予想以上にトンタがしっかりしてきたというか、言うことを聞いてくれる、
私が忘れていることも教えてくれると大活躍。助かってます。

今日はトンタには自分でチャイルドシートによじ登ってもらっている間に
ハナを先にチャイルドシートに固定していたら、
トンタのチャイルドシートのベルトをするのを忘れていた私。

運転席に座り、運転しようとしたら
「ママ、トンタのベルトしてないやん!!」と注意されました。

すんません・・・。

母は二人連れ歩くことに慣れてないので、こういうウッカリがたまにあります。
気をつけないといけないな・・・。
スポンサーサイト
00:18  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
