All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

体操教室。


今日は幼稚園の体操教室ひよこがありました。

親も一緒に体操しましょう!というのではなく、母子分離できるならして下さいという感じ。
幼稚園の予行演習みたいなものです。

トンタには事前にママとは一緒に遊べないけどいい?と伝えてみました。
が、いやだ!ママと一緒にやろうよ~という答え・・・orz
まぁそれでもいいかと参加。

実際に始まってみると、やはり私にベッタリ。
というか、事前に先生とお友達とで遊んでおいで~ママ後ろで見てるから。
なんて言葉が余計に不安をあおったせいか?いつもよりもベッタリ(笑)
なんとか離れてみようとしたけれど、やはり無理でした焦る3

始めは準備体操。
私のそばで一応参加(笑)

そしてポニョのダンス?
ポーニョポーニョポニョ♪という音楽にあわせて、一応これも私のそばで参加。

次はフープ。
輪の中に入ったり、飛んで出たり。
フープを持って走ってみたり。

フープが登場したとたん、トンタダッシュでフープを取りに行き、ダッシュで私の元へ。
欲しいものは積極的に取りにいくらしい(笑)
で、フープを持ったら先生のいうことなぞ聞かずしょんぼり

「ちゃんと先生の言うとおりにやってごらん。」と言うと、「なんで?」とのお答え・・・。
前途多難!!!です(笑)

でもどうやらフープを縦にして転がす遊びは楽しかったらしく、参加。
まあよしとしよう。

最後は縄。
大きな縄の両サイドを2人の先生が持ち、ヘビのようにユラユラ。
それを子供達がジャンプkaeruして飛び越えるというもの。

こういうのトンタ大好きだよな~と思ったけれど、本人は恥ずかしかったらしく不参加。
でもやりたい!!というオーラ全開(笑)
やりたいなら行けばいいのにと親は思うけれど、
トンタはトンタなりに何か思うところがあるんだろうな~。

無理に行かせず様子を見ていると、ちょっとだけ参加。
そしてすぐに戻ってきました。
やっぱりやりたかったらしい(笑)

と言う感じで体操教室終わりました。

感想としては、トンタは初めてだしこんなもんかな?
今までのパターンで、慣れるまで様子を見る子なので予想はしてたけど、
欲を言えば、私はもうちょっと参加して欲しかった絵文字名を入力してください

が、旦那にこんなかんじだったよ~と話したら、
「いいのいいの、それくらいで。始めからしっかり出来るわけがない」と言われ、
そうかそうか、と考え方を改めることにしました(笑)

今回の収穫は、先生達がやっぱりいいなは-とということ。
子供に対する対応とか、体操教室でもテキパキと流れもいいし、ダラダラ感がない。
ここの幼稚園は、のびのび体を動かせたりする遊びはあるのかな~?と思っていたけれど
こういう遊びをさせてくれるなら、文句なしjumee☆faceA6
あとはトンタが慣れるだけ(笑)

もう一つ驚いたのは、トンタが自分の靴箱をおぼえていたこと。
全く期待せずに「自分の靴箱どこ?」と聞くと、「ここ」と自ら靴を入れられたこと。
驚きました。
名前は書いてあるけれど、平仮名全部おぼえてるわけじゃないし。
多分シールで見分けたかな??
それでも嬉しかったです・ω<


スポンサーサイト
22:57  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
