All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

プレ幼稚園。


今日は午前中に幼稚園のプレひよこがありました。
前回は先生が一人一人についてくれましたが、
今回はべったりじゃなくて、個々に遊んでいるのに目を配ってくれるかんじ。
それでも子供4人に対して、先生3人。土曜日なのにお疲れ様です絵文字名を入力してくださいと言いたいです(笑)

トンタ、教室までは「今日は一人で遊べるよ」なんて言っていたものの
教室について先生が迎えてくれると「ママ一緒にやろう・・・絵文字名を入力してください」と。
やっぱりまだ離れるのは無理か?としばらく遊んでいる近くで待機。

でも今回は先生の優しい誘導もあり、トンタも慣れてきたせいか
エンジンがかかる絵文字名を入力してくださいのが早かった!
始めこそ「ママと一緒に!」と言っていたけれど、
すぐ教室の奥のほうで先生と一緒におもちゃで遊び始めたので、私もこっそり教室の後ろの方へ。

かなり集中して、遊んでいたので
いっそのこと完全に視界に入らないところに行こうか?と思ったけれど
やっと少し離れられるようになったのに、焦って信用を失うとまた振り出しに戻ってしまうなぁと
ここは我慢・・・汗とか(笑)
ちょっとづつ母子分離が出来るようになってくれたらいいな。

今日はおやつも出たのだけど、ちゃんと準備、片付けも自分で。
そういえばオヤツとか親が用意しちゃうけど、自分でさせてもいいんだなぁと改めて気づきました。
正直いつも片づけを嫌がるトンタが、自分のコップを洗い、ちゃんと拭いて片付けているのを見て
本当にわが子なんだろうか??と驚き(笑)
子供同士の影響力ってすごいです。

こんな感じで、トンタ前回よりも断然進歩で、ちょっと安心。
帰るときもまだ遊ぶといいだし、最後にビーズの腕輪を作らせてもらい、
気持ちよく先生とさようならアップロードファイル

だんだん願書提出の日が近づいてきて、
本当にこの幼稚園でいいのかな~?と思ったりもしたけれど
あの先生たちなら、安心して預けられるかな。
親が見ていないところでは・・・orzみたいな幼稚園には預けたくないし(笑)

今日一緒に話したママさんによると、どうやら願書はのんびり出しても大丈夫みたい。
11月に園長先生と面接があるらしいです。

め、面接??と思ったけれど、うちの子はこういうタイプですというのを話したり
試験的な感じじゃないと聞き、ひと安心・・・(笑)

あとそのママさんの上のお子さんが、この幼稚園に通っていた時に
食べ物の好き嫌いがなおって、今ではなんでも食べる子になったらしい。
やっぱり集団生活ってすごいね~と。
好き嫌いの多いトンタにとっては、いや、私にとっては是非あやかりたい話です(笑)

幼稚園で気力を使い果たしたのか?珍しくお昼寝してしまったトンタ兄さん(笑)

Image069.jpg
スポンサーサイト
14:33  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
