All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

絵本に目覚めた!


今までトンタに積極的に絵本を読んだおぼえはありません(笑)

読んでる最中に興味が別の方にいってしまったり、全く聞いてなかったり
そうかと思えばまだ読んでないのに、先へ先へとページをめくってしまったり。

まあ無理して聞かせても面白くないだろうと、私から絵本読もうか?などと言ったこともなし。
一番の理由は「面倒・・・」というのがあるけど←ダメ親でございます。

が、ここのところ暇になると
「絵本読んで~!」と持ってくるようになりました。

読むとちゃんと最後まで聞くようにもなり、絵本も自分で「今日は何にしよっかな~?」なんて
ちゃんと選んで持ってくる。

この子はこのまま絵本を読まずに成長していくのか?と思っていたけど
ちゃんと子供なりに興味を持つ順番ってあるんだなぁ。

そこで今年の抱負でもある「子供とちゃんと向き合うこと」
というある意味、親として当たり前?の目標を掲げている私(笑)
ちゃんと向き合うということは、私にとっては「面倒くさがらない」という意味でもあり。

このチャンスを逃すまいと、「面倒くさがらずに」(笑)、図書館へ行ってきました。
借りる本は全てトンタの絵本10冊。

トンタも自分で3冊選び、あとは私が選んだメジャーな絵本7冊。
今日は頑張って「面倒くさがらずに」5冊読破!
もちろん同じ本を何度も読むというのもありで、5冊です(笑)
頑張った私(笑)

トンタも一度ハマるとしつこいくらい読めというので、
明日も頑張って読むぞー。

なんだか最近一日があっという間な気がする・・・。


22:22  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
