All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

幼稚園へ。


今日は幼稚園の日。
プレもそろそろ終盤に近づき、実際に幼稚園にいくような感じになってきました。

今日は門のところで、トンタとバイバイ。
あとは先生にお任せで2時間。
お弁当を持っていきました。
幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に、お弁当を食べるんだそうで。

大丈夫かな?と思っていたら、先生が門のところまでお迎え。
あっさり「ママ、ハナちゃんばいばい。」と園の中へ。
あっさり行ったけど、後姿はなんだか「本当は不安だけど、頑張ってます!!」と言っていました(笑)

私は2時間ハナと二人。
一度家に帰ってゆっくりしようかとも思ったけど、たった2時間。
あっという間だし、家に帰ってまた出かけて・・・という作業が面倒だったので
ハナとのんびりお買いものをすることに。

やっぱりトンタがいないと楽だわ・・。
でもいなけりゃいないで、ちょっと寂しいという複雑な気持ち(笑)

そして2時間経ち、お迎えへ。
行ってみると、園児達と一緒にお外で遊んでいました。

園児達はドッヂボールをしたり、個々に遊んでいたりと様々。
この寒い中皆元気ですな。

トンタは何をしていたかというと・・・。

なんとこの寒空の中、砂場で水をつかって遊んでいました。
ヒイイイイイ(笑)

普段私が後始末を考えて、水はちょっと・・・と遊ばせていないので
目を輝かせながら、じょうろでバケツに水をジャーっと流し、砂を入れ
本人曰く「炊き込みごはんを作るんだ」と。

上着は砂だらけ、ズボンには泥が・・・。
ヒイイイイイ(笑)

よかった、ジャブジャブ洗える服で(笑)

とは言え、やっぱり楽しそう。

帰るよーと帰り支度をしていたら、トンタと同じくらいの男の子。
トンタの荷物を「はい」と渡してくれ、トンタも「ありがとう」と。

最後に門を出たところで、一人のお姉ちゃんが「トンタくんバイバイ~」と言ってくれました。
もう名前をおぼえてくれたのかと、ちょっと嬉しかったな。

先生の話だと、お弁当をお兄ちゃん達と一緒に食べるとなったときに
ちょっと恥ずかしがったみたいだけど、お友達となにやらお喋りしながらパクパク完食。

例のごとく、言わなくてもいいことまで喋ってくれたようです。
トンタのお喋りには要注意だな・・・(笑)

本人は楽しかったみたいで、家に帰った後もハイテンション。
よかったよかった。
14:35  |  幼稚園  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
