All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

絵本で大笑い。


年明けから図書館に通うようになった私。
トンタの絵本10冊を毎週借りにいっています。
今回で3回ということは、30冊を読破。
物事が続かない私にしては、頑張ってる・・・(笑)

トンタもやっと絵本の楽しさがわかったようで、最近は毎日大量の絵本を私の前にドサっと。
たまに目眩がしますが(笑)、こちらも読んであげる楽しみを見つけたというか
読んでて楽しくなってきました。

元々本は好きだったし。

不思議なもので、トンタが好きな絵本はやっぱり「こぐまちゃん」のシリーズとか
「そらまめくん」シリーズみたいな、すごくメジャーな絵本たち。
人気がある理由が分かった気がします。

で、今日借りた絵本で大ヒットしたもの。

それは

「ねずみくんのチョッキ」

41Q7QENY55L__SL500_AA240_.jpg

実はこれ私子供の頃に家にあった気がするし、読んだおぼえもあります。
これも有名なシリーズですよね~。
でも内容をおぼえていなかった。

懐かしいーと借りてみたら、これがトンタに大ヒット。

ねずみくんのちっちゃなチョッキが、ねずみくんよりも大きな動物に貸してあげるうちに
のびちゃった!みたいなお話(笑)

この絵の書き方がいいみたいで、ページをめくるたびにトンタ大爆笑。
絵本の目的としては、伸びていくチョッキがどうなってしまうの?
と言う方向に持って行きたいのかな?

でもトンタは小さなチョッキをきて、きつそうな動物の表情がおかしかったみたいで(笑)
笑ってくれるとこちらも嬉しいので、もっと笑わせようと読み方も工夫しちゃうし(笑)

絵本でトンタが爆笑したのは初めてなので、このねずみくんシリーズ、買ってもいいかな~。
できればシリーズで揃えたいものです。
00:13  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
