All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

母の日第一弾。


幼稚園で母の日のプレゼントプレゼントを作っているらしきトンタさん。
15日に持って帰ってくるそうなので、それはそれで楽しみにしています。

おそらくその関係で、先生から「母の日」について何か聞いていたのかな?
この前旦那と散歩に行った時に、野草を摘んできてくれましたjumee☆faceA6

hahanohi.jpg

植物にものすごく疎いので(笑)何のお花かわからないんですが・・・。

でも玄関のドアの外から「ママ~プレゼントあげる!!」と大きな声で叫ぶトンタに
なんだなんだ?とドアを開けた私。
「ハイ!」とお花をもらったときは嬉しかったなハート

そして今日。
そのお花を、瓶にお水を張って挿していたのだけど
とうとう枯れてしまいました絵文字名を入力してください

トンタに「お花枯れちゃったよ~。」と言うと
「また採ってきてあげるね」と言うので、「ありがとう」と答えました。
が・・・。

お花を摘んで、誰かにあげようとするのも優しさ。
お花を摘まずにそっとしておいてあげるのも優しさ。かな?と。
その辺は臨機応変だと思うんですけどね。

トンタにはそういうことも知っておいて欲しいので
お花をもらって嬉しかったラブリィハートこと。
でもお花も生きているから、摘んでしまうと長く生きられないこと。
だから次のお花は絵に描いたお花がいいな~枯れないし。と言ったところ
「うんわかった!!」といいお返事。

意味がわかっているのかは疑問だけれど、
なんとなくでもわかってくれたなら良しとしようkao03

それで早速お絵かき。

すると今までのパターンにはない描き方をしました。
人の顔とかしか描いたことないし、そのほかの絵は何描いてるのかよくわからなかったのだけど
これはお花チューリップってわかる(笑)

母の日

お花というよりも四つ葉のクローバーcloverのような・・・。
でも本人曰くお花なんだそうです。
うん、お花だ!

幼稚園効果なんでしょうかね~?
縦割り保育で、普段年長さんとか年中さんと同じクラスにいるから、
お兄ちゃんお姉ちゃんが絵を描いているのを見て、刺激になっているのか??

色も今まで1色で全てを描いていたのに、色々な色を使ってカラフルに。
トンタにしては大進歩。

なんだか幼稚園に行き始めて、私の知らないうちにトンタがどんどん成長している気がして
嬉しい反面ちょっと淋しい気もします(笑)

こんな風にママお花採って来たよ~なんていってくれるのは
一体何歳までなんだろう??
きっとそんなに長くはないんだろうな・・・。
ということで、なんてことない野草を、写真に撮った私なのでした(笑)
スポンサーサイト
21:46  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
