All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.15 (Tue)

絵本に目覚める!?

今まであまり絵本に興味がなかった息子。
私があまり積極的に読み聞かせをしなかったせいもあるのかもしれないけれど。

でも読んでいるとすぐ先にページをめくってしまって、お話を最後まで読めなかったので
私も無理して読まなかった・・・。

だから息子の大好きな本はこういう図鑑系。
特に電車や乗り物が載っているもの。

物の名前をおぼえることは大好きみたいで、
知らないものはしつこく指差ししてこれは何だと聞いてきます。
余談になるけれど、ちょっと最近こまっているのは電車好きな息子、
前は電車は「でんしゃ」、新幹線は「しんかんせん」でよかったのに
全部電車だよーとかこれは新幹線だよーとおおまかに適当に答えていると怒る・・・。
「これはラピート」「これは新幹線こまち」とか細かい車両の名前をいうと納得。

おかげで私まで鉄道マニアになりつつある今日この頃・・・(笑)

とこんな感じだったのだけれど、ここのところたまに絵本を持ってくるようになりました。

お気に入りは「きゅっきゅっきゅ」と「うずらちゃんのかくれんぼ」
「きゅっきゅっきゅ」はウサギさん、男の子、ねずみさん、くまさんみんなで
スープを食べているとそれぞれこぼしてしまい、男の子が拭いてあげるというようなストーリー。

これを息子が持ってくるときは、必ずぬいぐるみとセットです(笑)
読んでいるときに、ぬいぐるみを拭いてあげたいようで、「フキフキ~♪」と
キレイにしてあげてるつもりらしい(笑)一応お話は理解しているみたい

「うずらちゃん」の方は、うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼ。
絵の中にうまく隠れているので、子供といっしょに探しましょうみたいな絵本。
絵がきれいなので、私も好きな絵本です。

これも探すのが楽しいのか?一緒にどこどこ~?と探してくれるようになった。
前はめくるだけだったのに、進歩進歩

ただもう場所をおぼえてしまって、どこ?と聞く前にもう指差してるのは
どうかと思うけれど(笑)

2歳のお誕生日、オモチャはもうたくさんあるから絵本にしようかな。
1歳の私からのお誕生日プレゼントは「はらぺこあおむし」だったんです。
毎年絵本のプレゼントというのも、いいかな~。
22:50  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
