All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

いつ頃から?


今日は夕方から、地域の草むしりさとと-汗がありました。
そうなると、近所の子供達勢ぞろい。

以前まではまだトンタが小さすぎて、一緒に遊ぶなんて感じじゃなかったけど
今じゃ、幼稚園の年長さんやら小学生に混ざって遊ぶように。

男の子が多いので、今日はいっちょ前に男の子軍団に混ざって
輪になってだんご虫を捕獲しておりました。
ヒエ~・・・母はだんご虫苦手・・・jumee☆faceA110

お兄ちゃん達にとっては、きっとトンタが一番小さいので
子分的な存在なのかな?結構可愛がってくれます。
たまにケンカもしてますけどね(笑)

こんな風に男の子軍団に混ざって、
虫を拾ったりサッカーをしたりしているのを見ると
お~、なんだか男の子らしくなったなぁなんて思うのだけど、悩みが一つ。

お兄ちゃん達は親が見ているわけではなく、もう一人で外で遊んでいます。
6時くらいになると、お母さんが探して呼びに行くという感じ。

ちょっと特殊な環境なので、普通の住宅街よりも安全は安全かな?と思うけど
(不審者がいれば、目立つので)
私はトンタをまだ一人で外に出すのは心配。
何が怖いって車がこわい。

例えばサッカーをしていて、ボールが道路に転がって飛び出したときに
車が走ってきたら?

などなど、想像力豊かなもんで(笑)まだまだ一人で出すのはこわいです。

でもうちの地域は結構トンタと同じくらいの子が、
外で一人で遊んでいたりするんですよね。

で、この間のこと。
ピンポンが鳴って、近所の男の子が「遊ぼう」と誘いに来てくれました。
トンタはもちろん嬉しくって、「遊ぶ遊ぶ!!」とおおはしゃぎ!!!

一方私は晩御飯の支度もしないといけないし、
外で遊ぶとなると、ハナを抱っこして連れて行かなきゃいけない。
時間的にも厳しい。でもトンタに「ダメ」というのも可哀想だなぁと。
結局ハナを抱っこして、しばらく外で遊ぶのを見ていました。

うーむ・・・一人で遊んでくれたらそりゃ私も楽だし、トンタもきっと楽しいはず。
でもやっぱり心配。
私って過保護なのかなぁ・・・。

家庭によって違うんでしょうが、いつ頃から一人で外で遊ばせるんだろうと
疑問に思っている今日この頃なのでした。
21:47  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
