All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

まだ4歳。


年齢の割りに、ちょっとおませなトンタさん。
おませというか、生意気というか(笑)
結構大人の会話を聞いているし、油断のならないヤツです。

でもしっかりしているところもあり、買い物をするときに忘れそうなものを
トンタに「○○買うのをおぼえてて~」なんて言っておくと
それを忘れてレジへ向かおうとする私に「ママ○○忘れてるよ」と教えてくれる
結構便利なヤツでもあります(笑)

だから私は最近、もう可愛い~ラブリィハートっていう感じではないなと思っておりました。
もちろん自分の子としては、可愛いんですけど
私が1歳のハナに対して感じる可愛さとは別物というか・・・。

一言でいうと、幼さがなくなったと言う感じですかね。

が、今日の夜のこと。
最近トンタが毎晩読んでくれと持ってくる本。
「ビッグサイエンス」シリーズ。
80543203.jpg
幼稚園で注文しているので、毎月一冊もらってきます。
科学絵本ということで、昆虫やら魚、ザリガニなんかが載っている本。

今日は昆虫シリーズを持ってきたので
読むというよりも、写真を見ながら「これは何??」「○○クワガタだよ~」
と名前を教えておりました。

トンタも何度も見ているので、なんとなく名前を覚えてきた様子。

で、最後の方にでーっかい蛾の写真が載っているんですが
こんなやつ(キモチが悪いので、小さめに・・・)

よなぐにさん

名前を「よなぐにさん」と言います。

これをみたトンタ、名前を思い出そうと考え込んでいる様子。
「お??おぼえてるのか??」と期待して待っていたら
めちゃくちゃ自信ありげに

「およめさ~~~ん!!!」と・・・。

ギャハハハハハjumee☆faceA76

およめさんて!
「さん」しか合ってないし(笑)
笑っている私を見て、何故かトンタも大笑い。
そしてよくわからないけど、何故かハナも大笑い。
あー面白かった(笑)

久々に子供らしい間違いをしたトンタを見て
そういえばまだ4歳だったなぁなんて思った母でした。
まだ可愛さも残ってますなアップロードファイル
00:11  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
