All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.06 (Sun)

ハナ1歳2ヶ月。


ハナさん1歳2ヶ月になりました。

出来るようになったこと。

まず歩けるようになった。
そして、私の言葉を理解できるようになった。

というところかな。

もう家の中でハイハイすることはほぼなくなったし
外でもヨチヨチと歩くようになりました。
というか、歩きたくて歩きたくて抱っこすると暴れます。

言葉の理解は

オムツを替えるよ~→寝転ぶ
お茶いる??→マグを持ってくる
トンタに「どうぞ」してきて~→トンタに物を持っていく
歯磨きしようか?→ハブラシのところへ行く

などなど、結構理解してるんだなぁとこちらが驚くこともあり。

たまにまとわりつかれて、面倒だな・・・なんてときには
「パパは?パパどこ??」というと、旦那のところへ行くので
よくこの手を使っております(笑)
逆に「ママは??」と言われることもあるけれど。

ハナが喋る言葉は
「わんわんわん」
「ママ、パパ」
「まんま」
「パンパン」→アンパンマン
「ぱー」→「はっぱ」

くらいかな。

これがトンタのときより早いのか?遅いのか?おぼえておりません~。

でも、いまのところ特に心配なこともなく、すくすく育ってくれているようで
ありがたいことです。

心配していたアレルギーも、おそらくもう大丈夫そう。
まだ牛乳とヨーグルトは試してないけれど
チーズが大丈夫なので、ほぼOKかな。
卵はすでに食べております。

トンタのときに苦労したので、今回は楽だ~。
なんといっても外食したときに、なんでも分けてあげられるし
ジジババにも一々説明しなくてもいいし。

このまま丈夫に大きくなってね~。


10:47  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
