All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

ハナ1歳4ヶ月。


ハナさん1歳4ヶ月。
最近見てるとハナの行動が面白くて仕方がないです。

こちらの言っていることが通じるようになったので、
「お兄ちゃんにこれ持っていって~」とか
「パパにこれ持っていって~」と頼めるように(笑)
結構使わせていただいております。

お手伝いをして、褒めて貰うの大好き!
ゴミをゴミ箱に入れるのに、「あー!!あー!!」と「ゴミ捨てますよアピール」。
「すごいね~えらいね~」と言われると、「もっと褒めて!!」という顔(笑)
ただ、テレビのリモコンとか、その他大事なものまで捨てるのはやめて欲しい・・・。

食器も台所に持ってきてくれるし(届かないけど)
何かをこぼすと、自分のお尻拭きとかティッシュを大量に出して拭いてくれるし
結構私のすることを見てるんだなぁと感心。

トンタが寝ようかなぁと言うと、トンタのいつも着ているスリーパーを着せようとし
自分も自分のスリーパーを必死で着ようとします。←だんごになって出来ないけど(笑)

私が言わなくても空気を読む、なかなか気が利く娘です(笑)

あとは、トンタのやることは自分もしないと気がすみません。
トンタがボールペンで何か書けば、自分にもボールペンと紙よこせ!
オヤツを食べれば、トンタが食べているものをよこせ!!(赤ちゃん用じゃ気がすまない 笑)
トンタがお気に入りの毛布を持っていれば、自分も持つと。

なんでも真似っこ。

あとハナの不思議な癖が一つ。
怒られると目をシパシパさせます。

言葉は
前月のに追加というか、はっきりコチラにもわかるようになったのは

「アンパンマン」→「アンパン  パン」
「いないいないばあ」→「ない ない ばー!!」
「かわいい」→「かーいー」
「ネコ」→「ニャー」
「いたい」→「たいたい」
「お菓子、パン」→全部「パン」

トンタよりもハイペースです。
00:00  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
