All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

ニワトリから人へ。


クリスマスも終わり、あとはお正月モード正月
というわけにはいかず、大掃除に追われておりますさとと-汗

今日半分終わって、あとは水周りのみ。
寒いから水周りは後回しになっちゃうんだよなぁむぅ・・・
頑張らないと!!
帰省の準備もあるし。あー忙しい!!

私がバタバタ家の中を走り回っている中、トンタとハナは涼しい顔でお絵かき。
最近絵を描くことにハマっている様子。

風邪で幼稚園を休んでいるときから思っていたけど
トンタはどうも物を作ることが好きみたい。
絵を描いたり、ブロックで物を作ったり、紙を切って工作したり、塗り絵をしたり。
外で遊ぶよりもインドア派かな。
もうちょっと大きくなったらプラモデルとかにハマりそう(笑)

最近は何かを作っている時は本当に集中してます。
今は絵を描くのが楽しいみたいで、本人比で上達してきたなぁと思う。
あくまで本人比だけど。

ちょっと前は犬の顔に犬らしい鼻と口がついて、進化した!と驚いたのだけど
今日描いた絵は「とうとう子供らしい絵になった!」と更に驚きました。

今までは絵を描いても顔だけとか、「何々をしてる絵」とか状況がわかるようなじゃなかったし。

一枚目。

走っている車

道路に車が走っている絵。
空と地面が初めて絵の中に登場(笑)
木と太陽もあります。
車の上のクルクルは謎・・・(笑)

いかにも子供の絵っていう感じで、やっとここまできたかと感動。

2枚目。

アンパンマンと愉快な仲間たち

左からしょくぱんまん アンパンマン カレーパンマン

しょくぱんまんはあまり頭の中にイメージがなかったのかな(笑)
アンパンマンの顔はよく描けてると思うけど、手がなーい(笑)
カレーパンマンは口の特徴をよくとらえてるなと。

こうやって集中して絵を描いたりするようになったのは、風邪をひいて休んでいたときから。
熱があったので外には出せないし、
家のなかで座って絵を描いたり、塗り絵をしたりするしかなかったのがよかった?

何をさせても集中力がなくて、すぐに次の遊びに移り
パタパタさとと-にわとり落ち着きがなくて、一つのことを完成できないのが気になっていたけれど
ここにきて少し集中力がついてきました。

長期間の熱は嫌だけど、意外な収穫です。

というか、子供って熱を出すたびに何か成長する気がするのだけど
うちだけかな??
あと実家に帰るたびに成長する・・・気も・・・。

酉年トンタもやっとパタパタにわとりから、人へ進化してきたようです(笑)

スポンサーサイト
00:57  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
