All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

ハナ1歳7ヶ月


ハナ1歳7ヶ月。
とにかくよく喋るようになりました。

のんびりしていた?性格も、逆になりつつあります
意外と気が強い??
とにかく好奇心が旺盛。
でも内弁慶なので、外にでると別人のように大人しくなります。

新たに加わった言葉は、「かーしてー」←「やーしーてぃ」に聞こえる(笑)
でもトンタにこれを言うと「いや!!」と言われているので、通じているらしい。
どこ痛い?と聞くと「ここ」と言えるようになった。
ワニやライオンの絵をみると、「ガオー!!」と吠える。

うーむ、あとは・・・思い出せない・・・。

でも最近、自分で本を持ってきて「これは何??」というように指をさし
私が答えると真似をするようになりました。
興味が出てきたかな?
でもハナは物や動物の名前よりも、会話をよくおぼえています。

大好きなのはアンパンマン。
怖がりなので、初めて見るキャラや人形は「こわい!」と言って近づきません。
でもアンパンマンは大好き。トーマスも好きかな??
歌や音楽も大好き。
新しい見慣れない服も好き(笑)

トンタと違うなぁと思うのは、買い物の時。
トンタは全く興味がなくて、連れてあるくのが大変だったけど
ハナは服を見ていてもついてくるし、興味もあるみたい。
やっぱりそこは女の子?
もうちょっと大きくなったら、買い物のときは男チームと女チームに分かれるようになるかも(笑)

最後に、意外なのはトイレ。まだ1歳7ヶ月。
親としてはトイレなんてまだ間隔あかないし、ちょこちょこ連れて行くのも面倒なので
トイレトレなんてするつもりは全くなし。
下手したら今年はまだいっか。なんて思っていました(笑)
トンタも2歳から頑張って、結局取れたの3歳目前のころだったし。

でも本人は興味ありあり。
多分まだハイハイの頃からトンタのトイレについていって、見学していたからだと思う。
トイレで何をするのかもわかっているし、アンパンマンの便座もお気に入り。

で、おしっこがでると(これはたまーに)「アンパン!」と行ってトイレの前へ。
「えー・・行くの??」と言いつつ(笑)一応オムツを脱がせるともうオムツに出てる。
「もう出てるよ」と言ってもアンパンマンに座るんだと言って聞かない・・・。

大の方は、先日初めて成功しました。
便秘気味できばっても出なくて、泣いていたのでトイレへ移動。すると出た。
タイミングがばっちり合っただけで、本人が行くと行ったわけじゃないので
私もそんなに喜ぶかんじでもなかった。

昨日「アンパン!!」とトイレに行くので、「あーいつものおしっこか」と一応座らせ
やっぱり出なかったのでトイレから出ました。
その後私は洗面所でゴソゴソしていたら、また「アンパン!!」とトイレの前に来たハナ。
さすがに今の今おしっこで、もうないだろうと「もうアンパンバイバイよ~」と言うと怒るハナ。
無視していたら(笑)部屋へ戻っていきました。

で、私も用事をすませて部屋にもどると、臭い・・・。
どうもさっきの「アンパン!」は大のほうだったようで。

あー、ちゃんとトイレに座らせてやればよかったと、大後悔です。

これまた親のやる気がないので、こうなるわけで(笑)
トイレトレをちゃんと始めた方がいいのかどうか、悩みどころ。
私も気合が入れば、こまめにトイレに行かせるんだけど
まだ早いよなぁ・・・。
早くて何が困るって、外出時。
ある程度ためられるようにならないと、ちょこちょこトイレにいくの面倒だよなぁ・・・。

でも2歳のイヤイヤ期前に、今興味があるうちに取ってしまうというのもありかも。
悩む・・・。
スポンサーサイト
00:30  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
