All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.23 (Fri)

せつない。

今日も昨日と同じ子育てサロンへ。
結局お昼前から夕方まで居ました。
何をしていたかも、昨日とほぼ一緒。

今日は日差しが強かったので、プールに入っていたハナさん
水着の跡がくっきりわかるくらい、焼けました。アハハ。
トンタは全体的に焼けたので、そんなに目立たないなぁ。

さて、いきなり話は変わりますが
今日はちょっとせつない話。

子育てサロンにはよく3歳(だったかな?)の男の子が、一人で遊びに来ています。
一人でというのは、親なしでトコトコと一人で歩いて来ているということです。
おうちもすごく近くて、その子もしっかりしているので
一人で来るのはちょっと始めはびっくりしたけれど、
最近は「あー今日も来てるのね」と言う感じで違和感はなかった。

そして今までは、一人で歩いて遊びに来て
一人でまた帰っていくので、他の人にも別に迷惑をかけることもなく
「いらっしゃーい」「バイバイ」の繰り返しだったのだと思う。

ただ夏休み、プールが始まりました。
プールに入るには服を脱いで、水着を着て
上がる時はタオルで拭いて、オムツを履いて服を着て・・・という作業が必要。

その男の子、プールに入りたいときは家で水着に着替えてきます。
だから別にいいのだけど、問題は上がる時。

今日トンタは大丈夫として、ハナがプールに入っていたので
私は外で見ていました。
するとその男の子が「もう出る」と言うので「着替えある??」と聞いた私。
「持ってきたよ」と言うので、すでに水着を脱いでしまっていた男の子の体を拭いていました。

が・・・。

子育てサロンの管理をしている人(いつもいる人の代理人さんでしたが)が
「いや、放っておいていいですよ」と。
でも彼は素っ裸。このまま歩いて帰すのもね・・・。
ということで「自分で服着れる??」と聞くと「着られない」との返事。

結局子育てサロンの人と私で着替えを手伝いました。

そこで、私は特に違和感なくそのお手伝いをしていたのだけど
子育てサロン側としては、こういうのは困ると。

とにかく親がこないので、何かあっても責任はとれないし
こうやってタオルとか着替えをもたせて、こちら側にお世話を丸投げされても困る。
皆親が来て子供の面倒を見ているのだから、来るべきだよね。

という会話が飛び交い、
「今度から着替える時は家で着替えておいで」という結論になりました。

その子育てサロン側の意見はごもっとも。
もともと託児所ではなく、交流の場としてある場所。
確かに「用事があるときは、ここに子供置いていったらいいよ~」と
善意で言ってくれるし、実際預かった子供はちゃんと面倒を見ています。

でも毎日毎日当たり前のように、託児してください状態でほぼ丸投げで
当たり前のように着替えを持たせてくることに、どうも頭にきているようで。
だって親は歩いて1分くらいのところに住んでいるのだもの。
ちょっとは様子を見にきたらいいのにと、結構ご立腹でした。

まぁ結論として誰が一番悪いかって、全然顔を出さない親なんですよね。

で、何がせつなかったかって
そういう大人の会話を聞いて、おそらく男の子は
自分の親があれこれ言われているのは気づいています。

今日の着替えのときも「自分で出来る?」とか「今度から家で着替えようね」とか言われて
なんかおかしいなぁとも思ってると思う。

でもその子はただお母さんの言うとおりに、「これを持って行きなさい」と
着替えを持たされて来ただけなんですよね。
子供には罪はない。

たった3歳で、自分の親があれこれ言われているのを聞き
自分は親に言われたとおりにしただけなのに、結局家で着替えておいでと言われ
傷ついていないかなぁなんて思ったわけです。

3歳くらいだと普通は親からも周囲の大人からも
当たり前のように可愛がられている年頃ですよね。
その後いろいろと考え込んでしまって、でもどうしていいのかわからなくて
その男の子の肩をポンポンと軽くたたくことしか出来なかった私でした。

スポンサーサイト
23:04  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
