All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.24 (Fri)

川崎病?

久々の更新です。
今後のための記録。

9月19日から、ハナが発熱。
このときはまだ37度台で、あー風邪ひいたかな?と思っていました。

その後熱は続き、21日の火曜日にかかりつけの病院で受診。
ハナが首が痛いというので、それを伝えるとリンパが腫れているとの事。
念のため血液検査をしたら、CRPと白血球の値がすこしあがっているので
抗生物質を出されました。

熱はあるけれど鼻水も咳もなし。

その後も熱は続き・・・。

昨日23日。
お風呂上りにBCGの跡がすこし腫れていることに気づく。
白目もすこし充血。

なんか嫌な予感・・・。

24日、今日様子をまた診せてくださいと言われていたので病院へ。
症状を話すとやはり「川崎病」の疑いあり。

血液検査の結果は前回よりも値が下がっておりました。

とりあえず今のところ川崎病と診断される6項目のうち

1、高熱が5日以上続く←○
2、リンパが腫れる←○
3、目が赤くなる←○
4、BCGのあとが赤くなったり、発疹が出る←○
5、唇が赤くなる←×
6、手足が腫れる←×

4項目があてはまっています。

ただ血液検査の結果が良くなっていることと、心臓のエコーをみてもらったところ
今のところ異常なしなので、
抗生物質とアスピリンという薬を飲みながら、日曜まで様子見です。

一番いい結果は、このまま血液のCRPと白血球の値が下がって正常になり、
熱も下がればOK。

日曜にまた症状が悪くなっていたり、心エコーで異常が出てくれば
市内の大きい病院に行って入院だそうです。

色々調べていたら、全部症状の揃わない「不全型」川崎病というのが増えているそう。
原因不明というのがまた性質が悪い・・・。

私の周りも実は川崎病になったという話を聞いたりします。
最近増えているのかな?

とりあえずの救いはハナが元気なこと。
川崎病の疑いありなのに、機嫌が悪いわけでもなくご飯もよく食べるし
熱があるというのに普通に遊んでおります。
川崎病だとしたら、おそらく軽い方だと思います。

このままよくなりますように。

ちなみに、腫れたBCGの跡↓
100924_1150531.jpg


かばんを何個もぶら下げて歩いているハナ・・・↓
とても病気だとは思えない・・・。

100924_1149301.jpg


11:56  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
