All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.10 (Sun)

リベンジ!

今日はトンタの運動会の日。

この日のためにトンタは1年前からリベンジを誓っておりました。

去年の運動会。
かけっこでビリだったトンタ。
まぁ別にそれはいいのだけど、その様子を撮ったビデオに入った音声・・・。

ビリに衝撃を受けた旦那の声で

「おっせーーーーーーーー!!!トンタおっせーーーーー!」(おっせー=遅い)

ビデオを見ていたトンタが激怒し、今年のかけっこは絶対1番になると言っておりました。

パパにもう遅いって言わせないんだと張り切っていたけれど、
どうみても早い方じゃないし、もし1番になれなかったときは何て言葉をかけようか?
と悩んでいた私(笑)

前日にあまりプレッシャーにならないように、「一生懸命走れば1番じゃなくていいよ」と言ったら
「なんで??」という答えが返ってきました。
「なんで??」と言われてもねぇ・・・。えーーーー・・・。答えに困る。

そんなこんなで当日。
いよいよ待ちに待ったかけっこ。

4人づつ走るのだけど、見るとトンタのスタートの位置は一番アウトコース・・・。
ありゃりゃ。
去年の年少の時は、トラック一周じゃなかったような気がするので
アウトだとかインだとかはあまり気にしなかったけど
今回はトラック一周。
スピードのないトンタにとってはこれは不利だな・・・。

いよいよスタート。
やっぱりアウトコース、出遅れました。
だってスタートしたら、すぐコーナー(笑)

でもそこからトンタ、追い抜いて
見事1番でゴール!!
よく頑張った!

ま・・・多分トンタが一緒に走った子の中に、そんなに早い子がいなかったのもあるけれど。
でも1番は1番。
おめでとう~!!と言うと、めちゃくちゃ嬉しそうでした。

普段あまりスポーツが好きではないトンタなので、こういうきっかけで目覚めてくれないかなぁ。
なんて都合のいいことを考えてしまう母です。
やっぱり男の子はスポーツできたほうがカッコイイもんなぁ。

ついでに運動会じゃないけれど、スイミングの記録も。

スイミング、習い始めて2ヶ月ちょっと。
習い始めてすぐ、顔がつけられるようになり、
一ヶ月でもぐれるようになり、
2ヶ月目で、ビート板なしでバタ足で前に進めるようになりました。
ただし、息継ぎなしで(笑)
息継ぎはさすがにまだ出来ないなぁ。

あとフォームがちょっとおかしいらしいけれど(先生談)
そのうち出来るようになるでしょうとのこと。

泳ぐ方はちょっと楽しみを見出しているようで
イヤイヤ行っている感じではないから良かった。

これから寒くなるから、スイミングは私のほうが嫌になりそうだ・・・。
23:35  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
