All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.19 (Tue)

虫、虫、魚・・・。

一時、どっぷりとポケモンにハマっていたトンタ。
大体おぼえてしまったせいか?ちょっとポケモン熱も冷めました。
また新たに始まったシリーズはかかさず見ていますが。
熱しやすく冷めやすい。
私に似たかな(笑)

トンタの次の標的は、「虫」と「魚」
毎日毎日図鑑をながめています。

私はどちらもあまり得意じゃないので、図鑑をみるだけで寒気がするのだけど。

先日義父、義母と温泉にいったときのこと。
義父の趣味は蝶の採集。
昆虫全般に詳しいので、トンタ作の昆虫クイズにはスラスラ回答。

蝶と蛾の違いは?とか(触角の違い、昼に飛ぶか、夜に飛ぶかの違い、羽の違い?だったかな)
カブトムシとカナブンの違いは?とか。(飛ぶ時の羽の出し方、あとは忘れた(笑))
蟻地獄が成虫になると何になる?とか。(ウスバカゲロウだそうです)

義父、ほぼ正解。
トンタのクイズで唯一答えられなかったのは
カブトムシとカナブンの違い。

難しいだろうと思われたほうは(飛び方の違い)正解。
あともう一つ。

「うーん、まだある??」と考え込む義父。

しばし悩んだ後、降参。

トンタ嬉しそうに「カブトムシは角があるけど、カナブンはない!!!」と自信満々。
まさかそんな答えだとは誰も思わず、大笑い。
大人は難しく考えすぎなんですね(笑)

実は私、蝶と蛾の違いも知らなかったし(厳密にはあまり差はないそうです)
カブトムシとカナブンの飛び方が違う(羽の動かし方が違うらしい)のも知らなかった。
トンタのおかげで少し知識が増えました。

何気なく見ていた蜘蛛の巣も、義父が
「蜘蛛の巣の真ん中にいる大きいのがメス、よく見ると小さいオスも一緒にいることがあるよ」と
トンタに教えていて、見ると本当に2匹おりました。
真ん中にドンとかまえているメス蜘蛛、ちょっと離れたところにいる小さいオス蜘蛛。
トンタ興味しんしん。

最近は幼稚園でも、外遊びは虫ばかり探しているようです。
ある日突然、ポケットから虫が出てこないことを祈ります(笑)

さてさていつまでこの「虫」好きが続くかな。

魚のほうは、今のところ興味があるのは鮫とか、鯨とか大きいのが好きなので
水族館に連れて行けと言われそうです。

全然関係ないけれど、トンタが魚の絵を書くとき
頭が右にあるのが気になって仕方がない・・・。
図鑑も頭が左になっているし、食べる時も頭は左にしているのに
なーぜーーー??


スポンサーサイト
23:04  |  トンタ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
