All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.04 (Fri)

指しゃぶり。

ハナの指しゃぶり歴、2年ともうすぐ8ヶ月。
産まれたその日から、指しゃぶりをしていました。
もしかしたら、お腹の中にいるときからかも。

指しゃぶりをするのは、怒られたとき、不安なとき、寝る時。
精神安定剤のような役割らしい。

トンタは指しゃぶりのかわりに、小さな毛布をずーっと持っていました。
今も寝る時はその毛布を出してくることも(笑)
特に取り上げる必要もないかと、今まで放置です。

でもハナの場合、そろそろやめさせないと歯並びに影響が出そう・・・
と心配していた矢先、同じく指しゃぶりをするお友達の子の歯に
少し影響が出ていると聞き、やっぱりやめさせないと!と決心しました。

でもそんなに簡単にやめさせられるんだったら、もうすでにやめてるだろうな。

ハナの場合、最近は日中は指しゃぶりしているところをあまり見ないので
それなりに成長してるのかなぁと思うのだけど
やはり夜、寝入る前は指しゃぶり。
寝た後も眠りが浅くなると、無意識に指しゃぶり。

多分「指しゃぶりしたらダメ!!!」と怒るのは逆効果なんだろうなぁ。
なんとなくオムツはずしと共通してるような気がします。

そこで、今日はお昼寝をする前にまだ指しゃぶりをしていない状態で
「すごーい!指しゃぶりしなくなったんだね~。お姉ちゃんだね!」と
褒めてみました。
ハナは特に何もしていないのに褒められて
「え??」というようにキョトンとしていたけれど
褒められて嬉しかったようで、恥ずかしそうに笑っておりました。

で、「今日は指しゃぶりしないの?」と聞いてみたら
「うん!!」という返事。
「えー!すごいじゃん!!」とここでもう一度褒めてみると
何度か指が口の方に行きそうになりつつ、耐えて耐えて、寝ました。

おおお!!

なんかよくわからないけど(笑)作戦成功。

夜も同じやり方で、今度は寝るまで手をつないで
指しゃぶりなしで寝ました。

このまま指しゃぶり卒業??なるか??

ただもし成功しても、この指しゃぶりに代わる精神安定剤的なものを
探してあげないといけないのかなぁ。

色々方法を試してみようと思います。
23:31  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
