All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.16 (Wed)

食料不足。

地震、原発、毎日よくないニュースが続いています。

自分も募金したり、支援物資を送ったりしているところです。

今日知り合いの奥さんの実家が福島県で、幸い無事ではあるけれど
避難所の食料不足が深刻だという知らせが入りました。
知り合いの方は関東在住。
でも関東でも食料品の買占めなどで、送る食料がない。

もし余分があるなら、こちらの食料などを関東に送ってもらえないだろうかと。
避難所は宅急便はつかえないので、最悪自分で車で届ける覚悟ありというメール。

福島はいま原発の影響で、放射能漏れが心配されています。
それを知りつつ、それでもなんとか食料を届けたいという気持ちが
メールを読んでいて伝わりました。
恐らく余程深刻な状況なのだと思われます。

実際避難所がどこにあるのか?私にはわかりませんが、
救援物資がまだ被災者の方々に行き届いていないんでしょうね。
実際に避難所へ行く道はあるのか?とか、
個人で届けるのは・・・なんてウダウダ言っている場合じゃなさそう。


こちらではまだ買占めなどもなく、野菜も肉も水も普通にあります。
とりあえず断水で水が使えないらしく、レンジでチンすれば食べられるレトルト食品
餅、ご飯、お粥、水などがありがたいということで、それらの食品と、
カイロやお手拭なども入れて送りました。

でも関東方面への宅急便も遅れが出ていて、2,3日かかるかも?
もしくはそれ以上かも?と言われました。

たくさんの救援物資は一体どこで止まっているんでしょうね?
あるところとないところの差が激しかったりするのかな?

早く被災者の方々に届きますように。
16:43  |  その他  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
