All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.12 (Tue)

入園・進級式

今日はトンタの幼稚園で、入園・進級式でした。
トンタが進級するだけなので、親は自由参加。
だから今年ももちろん行く気もなく、プリントも見ていなかったのだけど
先週末持って帰ってきた先生からのメモに、

「入園進級式で、最後の挨拶をすることになりました。」

とあり、???と連絡帳を見ると、挨拶の言葉が書いてある紙発見。

始めは「お~トンタすごいじゃん。頑張ってね~。」と人事のように言っていたのだけど
「ママも来るんでしょ?」のトンタの言葉に

あー・・・。(笑)

そうか、私も行くとなるとスーツを引っ張り出してこないといけないし
ストッキングあったっけ?
ビデオも充電しないと!

ギャー・・・正直ちょっと面倒くさいと思った、薄情な親です

でもトンタが挨拶するのは見たいので、
行くことにしたのだけど、

「入園式!!」の時のように気合は入らないので、スーツの準備とかビデオは
当日の朝でいいやなんて思っていたら、大変。

朝トンタを送り出して、さてスーツを着ようと思ったら
中に着るブラウス(去年の七五三用に購入)が、入園式用のスーツに合わない。
ブラウスの袖が長すぎて、スーツの袖から異様にはみ出てるし。
結局安全ピンで袖をたくし上げて留めました。

ブラウスの丈もスーツよりちょっと長め。
だからスカートの中に入れたらいいやと思ったら、
これまたスカートのウエストがパッツンパッツン(笑)。
なんか座ったらホックが弾け飛びそう!
これはまずいと、今度はガードルを引っ張りだして、
なんとか全てをスカートの中に収めることに成功。

ここまで30分以上かかったかな(笑)

さて後はさっき充電しておいたビデオをバッグに入れて・・・。

と思ったら充電できてなーい!
充電器の接触が悪いみたいで、手で押さえてないと充電できない。

あーイライライライラ。

とりあえずトンタの閉式の言葉だけ取れるように、10分くらい録画できる程度に充電。
やっと出かけることが出来ました。

式が終わりに近づき、ドキドキドキドキ・・・。
ちゃんと言えるかな??とこっちの方が緊張です。

名前を呼ばれ、閉式の言葉。
家で練習していた時よりも、緊張して少し声が小さかったけど
なんとか役目を果たすことができ、ホッ。

よくやったね~!

と家に帰ってからも、褒めていたら・・・。

ん???
絵本袋がない。
あれ??玄関にもない。

「トンタ~絵本袋は??」

「あれ??あれ??」一通り探した後、「あっバスに忘れてきた!!」

さっきまでの褒め褒めムードは吹っ飛び、一気に説教モードへ(笑)
幼稚園に電話したら、「ありましたー」とのことで、取りに行きました。
バス通園の意味なし

ほんと、最後のツメが甘いというか、なんというか。
大事なところが抜けているトンタです。
ま、私に似ているのかも(笑)

関係ないけど、ちょっと驚いたのが新しい担任の先生。
トンタが年少のときに、最後の方少しだけみてもらった先生で
すごくマメで、好印象の先生なのだけど

絵本袋を取りにいったとき、園の駐車場について車を降りたら
もう待って居られました。

本当ににすいません!と受け取りに行ったら
「こちらこそ気づかずにすみません。
ちょっとスモックと体操ズボンは洗えなかったんですけど
水筒は洗っておきました。」と笑顔。

袋の中身を見ると、明らかにトンタがたたんだのではない
キレイにたたまれたスモック、体操ズボンと水筒・・・。

いやいや、本当にここまでしていただいて恐縮です・・・。

年長になって、しょっぱなからコレでは
先が思いやられるトンタです(笑)
スポンサーサイト
21:46  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
