All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.26 (Tue)

3歳児検診

今日はハナの三歳児検診。
2人目ともなると色々忘れがちで、3歳児検診もあやうく忘れるところだった(笑)

とりあえず気になることは

うちの遺伝か?身長が低いことと指しゃぶり。
どちらもそんなに深刻に悩んでるわけじゃなく、とりあえず書くことがないから・・・
と言う感じ。

どうもこういう検診のときって、たいしたことしていないのに時間がかかるイメージだったけど
ちょっと改善されておりました。

以前はお昼過ぎにいったら、15時頃までかかったのに
今回は14時には終わった。
小児科の先生が2人になっていたし、先生待ちの時間があまりなかったような??

さて、身長体重を測り、問診表にそってお話。
特に悩んでいることもなく、「少し小さいんですよね~指しゃぶりが~・・・」
などと話し、簡単なテスト。

名前と歳を聞かれ、物の大きさ、色、形を聞かれました。
一応全部OK!

次は歯科検診。
指しゃぶりで歯のことを聞きたかったのに(もう影響は出ているのか?とか)
「指しゃぶりはね~どうしようもないからね~」
「してたらやめさせるしかないよね~」
いや、そんなことわかってるし。
なんとなく子供慣れしていないというかなんというか。

と先生はなんかイマイチ・・・←失礼なこといってる??(笑)
どこの歯科だろう??

とりあえず「今の時点で指しゃぶりの影響出てますか?」と聞いたら
「歯??全部揃ってるよ」と・・・。
いやいや、答えになってないし。

こりゃダメだと質問放棄。もういいです(笑)

で、内科検診は子育て広場でよくお世話になっている先生。
先生もわかってくれたらしく、「あーこんにちは」と言ってくれました。

特に問題もなく、身長を伸ばすにはどうしたらいいか?とか
色々話して終了。
これでしばらくこういう検診はないかな?
次はトンタの就学前検診か。
14:52  |  ハナ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
