All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'02.02 (Thu)

兄と妹。

今日は珍しく雪が積もりました。朝だけ

これは今日積もったら車出せないなぁ・・・と
窓から何度も外を覗いておりました。

なぜって今日に限って、二人とも帰りはバスじゃなくてお迎えにしていたから。
天気予報だと夜から雪だったから、油断してた。
用事があるからお迎えにしたわけで、そもそも雪で迎えにいけないということは
用事も無理。

とりあえず昼まで様子を見て、幼稚園に電話しようと思っていたら
昼には融けていました。ホッ。

で、ハナを迎えに行ったら、ちょうどバスに乗ろうとしていてビックリ(笑)
先生、連絡帳見てないし・・・
危うくすれ違いになるところだった!
トンタの方は大丈夫だったけど。

こういうこともあろうかと、2人には朝
「帰りはバスに乗らずに、お迎えだからね」と言っていました。
トンタはこういうとき私の言ったことを思い出して先生に、「今日はバスじゃないよ」と言えるタイプ。
ハナは言える言えない以前に、私の言ったことを完全に忘れているタイプ。

6歳と3歳の差もあるかもしれないけど、なんか違う気もする。

物の扱い方も違います。

トンタは性格も慎重派なせいか?本を破ったり落書きをしたり、おもちゃを壊したりしないタイプ。
これは小さいころからで、トンタの場合私はそういうことで苦労をした覚えがありません。

ハナは雑(笑)
何をしても雑・・・。本は破けるわ、落書きはするわ、おもちゃは壊すわ・・・。
我が家でのあだ名は「ハカイダー」
ハナが油性マジックとかハサミを持っていると、すごくハラハラします(笑)

ただハナは、物の扱いは雑な癖に結構細かいところに気がつくタイプ
例えば幼稚園の支度。
いつも前日にトンタは自分で、ハナは私がある程度するのだけど
水筒とおしぼりは朝。

バタバタしているとテーブルに置きっぱなしで、私も忘れていることがあります。
そういうとき、絵本袋を持って重くないことに気づくと
「ママ水筒は?」と教えてくれるのはハナ

トンタはそういうことには全く気づかず・・・。
だから忘れ物もちょこちょこするし、たまにカバンをお友達のと間違えてきたり
水筒を2つ(同じ柄)持って帰ってきたり。
水筒2つはないだろう・・・

そういえば習い事にいくときも、荷物を持たずに手ぶらで行こうとしたり
一度遠足のときにリュック自体を忘れたこともあったなぁ

トンタとハナのいいところを足したらちょうどいいのに・・・と思う今日この頃。
そうしたら、私も楽なのに。
毎日毎日怒らなくてもいいから、寿命がのびそう(笑)

明日はさっき降って積もった雪が凍って、ガリガリになっていそう。
朝バスが遅れるかもしれないらしいので(10~60分)←幅ありすぎ
幼稚園には歩いていこうか、バスを待とうか・・・悩み中。
スポンサーサイト
22:35  |  育児  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
