All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.10 (Tue)

3人。

なんだかまだ全然生活のペースがつかめなくて、毎日バタバタしている気がします。
とりあえず記録記録!

ハナは今までとあまり変わらないので、毎日の持ち物とお迎えの時間だけチェック
しておけばいいのだけど、トンタはまだ提出物やら準備するものが多くて
頭パニック。

まず朝は初めての集団登校。
ドキドキしながら集合場所に行ったら、トンタを入れて7人くらい。
同じクラスの女の子(多分うちと同じく転勤組)がいて、
ちょっとホッとしました。

リーダーの女の子もしっかりしていそうだし、
トンタは一番後ろの大きな男の子に、後ろからガードされるように
連れて行ってもらっていました。よかったよかった。

帰り。
初めての集団下校。
心配なので、玄関からのぞいていたら「あーもうちょっとで僕の家」とトンタの声。
お友達出来るかなと心配していたけれど、「今日もう3人出来たよ」と嬉しそう。
誰?と聞いてみたら「前と後ろと横」(笑)
名前くらいおぼえよう・・・。

集団下校で一緒の子たちがほぼ学童にいくようで「僕も行きたい!!」と言い出し
困りました。
とにかく親が心配するよりも、子供のほうが順応早い。

ハナはお迎えにいくと、先生とお友達3人で手をつないで走り回っておりました。
先生がいたので幼稚園での様子を聞いてみたら、
「走り回って砂場でちょっと遊んで、また走り回ってととにかく走ってます」と(笑)
砂場では先生に「これケーキ!」とか「これお味噌汁」とか器に入れた砂を渡していたようです。

しばらくおとなしくしているかと思っていたけど、意外ともう馴染んでいるみたい。

この幼稚園は園児の数が少ないというのもあるかもしれないけれど
先生全員がもう子供の名前をおぼえていて、ビックリ。
なぜかトンタももう名前をおぼえられていました。いつの間に??
ハナが話しているのかな?

送っていくときもお迎えの時も、園長先生が出てきていて好感もてます。
保護者が先生たちと話しやすい雰囲気です。

ハナにお友達出来た?と聞くと、こちらはあまり信用できないけど
「3人!」と偶然にも同じ数。
名前を聞いてみたら(笑)「わからん!」

私が2人からお友達の名前を聞くことができるのは、いつのことやら。
22:57  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

入園(?)、入学おめでとう!
子どもって順応性高くて羨ましいよねー。
で、仲良く遊んでるから名前聞いても、「知らない」ってことも多い。
名前知らなくても遊べるんだよね。

パピコさんも早く友だち作って馴染まないとね。
馴染みすぎて、もうここから引っ越したくないって
思われても困るけど。
帰って来い!!
でんすけ | 2012年04月11日(水) 09:29 | URL | コメント編集

★でんすけさん
ほんと、羨ましい。
私はこれから子供会のイベントとか始まるから、そっちで色々輪を広げようかと。
帰りたーい!
知らないうちに、そっちが故郷みたいになってるわ(笑)
パピコ | 2012年04月11日(水) 23:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
