All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

参観日。

今日はトンタの参観日。

教室に入って授業の様子を見ました。
授業内容は国語。
ひらがなの「し」について。

まずは「し」のつく言葉を一人ずつ順番に言わされておりました。
トンタは順番でいくと中間あたり。
始めのほうは「しまうま」「しか」「しりとり」・・・などなど色々出てきていたけど
だんだん思いつく言葉がなくなって「わかりません」が続出。

担任の先生は、わからないときははっきり「わかりません」と言えば「はい、いいですよ」と
それはそれでよしとしてくれる先生みたい。
でも「はい」というような返事ははっきりと、
何か答えを言うときは必ず「○○です。」と言うように指導されていました。

さて、だんだん順番が近づいてきたトンタ。
何か答えないと!と本人焦っているだろうなーと、後ろから私もドキドキしながら見ていたら
トンタの順番。
「はい!いのししです!!」と答えました(笑)

いのしし??

流れとしては「しか」とか「しまうま」とか「しろながすくじら」っていうのもあったな・・・。
皆始めの文字が「し」から始まる言葉を探している中、「いのしし」(笑)

私も頭の中が一瞬???状態になったのだけど、先生は「いのしし、しがつきますね!」と。
あー確かに「し」がついてる。しかも2つも(笑)

私自身最初に「し」がつく言葉を探して、もう思いつかないなぁと思っていたけど
課題は「し」のつく言葉を言うことで、「し」から始まる言葉とはだれも言ってない。
トンタをちょっと見直しました(笑)

そのあとはプリント。
「し」をきれいに書く練習。

で参観は終了。

そのあと懇談会。
役員決めがあったけど、争奪戦(笑)
やっぱり早くやっておいた方がいいと、皆さんジャンケンで真剣勝負です。

今後また転勤がある私は、そこまで役員やりたいわけじゃなく・・・。
役員やった経歴が次の小学校に持ち越せるならともかく、持ち越せないし(笑)

そして自己紹介。
子供の名前、自分の名前、子供の長所などなど。
トンタの長所は真面目なところ。
真面目さを伝えるエピソード・・・と考えていたら一個いいのがありました。

おもちゃの対象年齢。
トンタはおもちゃの対象年齢が7歳以上だと「僕このおもちゃ遊べんわ」と言います。
自分のおもちゃが対象年齢6歳以上とか書いてあると、ハナに「ハナちゃんはこのおもちゃで遊べんよ」
と注意します。

このエピソードを挟んで自己紹介したら、ちょっとウケました。
よかった(笑)
スポンサーサイト
00:16  |  トンタ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トンタくん、頭柔らかい!!
そうだよね、「し」から始まらなくてもいいんだもん。
最後のほうで焦ってた子も「そうか!」って思ったよね、きっと。

役員はやっぱり低学年での立候補が多いのかな。
うちは立候補or投票だったよ。
立候補がいなければ、得票数で決まるらしい。
役員通知の日はドキドキしてたけど、連絡なくて一安心。
でも早めにやっておいたほうがいいかなぁ。
児童一人につき2回しないといけないみたいで。
パピコさん、そっちでは逃げ切れそうだよね(笑)
でんすけ | 2012年04月17日(火) 09:11 | URL | コメント編集

さすが!!!
子どもに学ぶこと多いなぁ…

パピコちゃんの日記を読む分には、先生いいこと教えてくれそうな気がします。
人としての基本的な部分とか…

役員、旦那が手を挙げてまで引き受けたはいいけど、果たしてどうなることやら(笑)

うちはちょっぴり登校拒否気味…それでも無理矢理笑顔をつくって行くところが第一子だなぁって。。。
娘の『お兄ちゃんがいないから幼稚園行かない病』にも困ってますが(笑)
あかりん | 2012年04月17日(火) 09:48 | URL | コメント編集

お返事。

★でんすけさん
一瞬「またあいつはプレッシャーに負けて、わけのわからんことを!!」と
イラっとしたんだけど、私が頭固かったわ(笑)

得票数って何?
選挙みたいな感じ??

児童1人につき2回ってことは、役員やってない時のほうが少ないじゃん(゜o゜)
役員の人数多そうだね。

★あかりんさん

頭カチカチなのは私でした(笑)
先生自身も子育て経験者で、いい感じのベテラン先生だから
なんか安心して任せられそう。

休み明けって学校行きたくなかったりするから、そのせいかも??
無理やり笑顔ってなんかせつないv-406
頑張れ長男くん!
うちも小学校は幼稚園みたいにのほほんとしてないから(笑)、
毎日緊張ぎみで学校に行ってます☆

お兄ちゃんいないから幼稚園行きたくないって、
頼りにしてたから出る言葉だと最近思いました。
うちのハナからは一切その言葉が出てこないのは・・・(笑)
パピコ | 2012年04月17日(火) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
