All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.25 (Wed)

家庭訪問とひまわり。

今日はトンタの家庭訪問の日。

1家庭10分くらい。
この前アレルギーのことは話したし、なんだかんだで結構先生に会っている私。
話すことが特にない・・・。
知りたいのは学校での様子くらいだけど、今のところ楽しそうに行っているし。

とりあえず学校での様子を先生から聞いていたら、
私の聞いたことのない女の子の名前が出てきました。

この前席替えがあったらしく、隣が女の子でその子と仲がいいんですよと。
女の子がトンタの顔を覗き込むようにして話しているから、
こっちを向いてくださいと先生が言っても、気づかないくらい話し込んでいるらしい(笑)
そして後ろの女の子とも仲がいいのよね!と先生。

トンタはニヤっとして照れた様子(笑)

全然知らなかったーーー!
男の子の話しかしてくれないトンタ。
母はそういう話もっと聞きたいです(笑)

さて、話は変わるけれど
帰ってくるのが早い子供たち。
いつも帰宅後何をするか悩んでいます。

今日は某教材で届いたひまわりを植えてみました。

120426_004423.jpg

うまく育ってくれたらいいけれど。
芽が出て、ある程度大きくなったら大きな鉢に植え替えしないといけないらしい。

トンタとハナ、2人で種を取り合いしつつ植えていました。
どちらが先に芽がでるのか・・・それで揉めそう(笑)
手前の透明の容器はジェルみたいなものに、種を乗っけたもの。
どうやって発芽するのかが見えるようになっているらしい。
これはちょっと面白いかも。

とりあえず、この教材に駆け込みで申し込んだので
4月分が終わらないうちに5月の教材が届いて、トンタさんブーブー文句をいっていたけど(笑)
ひまわりで機嫌がなおってよかった。

赤ペン先生もなんとか出せました。

あと、この4月分の問題集だけでトンタの弱点が発覚。
算数は間違えることはないんだけど、国語が・・・。
問題を読まずに、思い込みで答えを書いてしまうトンタさん。

問題を落ち着いて読ませたら、ちゃんと答えがわかるのにもったいない。
まず問題を読む練習から始めないと!!(笑)
そしてとにかく字が汚い!雑!これもなんとかしないと!!
23:23  |  トンタ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トンタ君、小学校でももててるのねー。
好きな子の話とか聞きたいよね(笑)

問題読まないの、わかるー。
うちもそう。
今まで読まなくても解ける問題ばかりだったものね。
問題をきちんと読むことの癖付けからやらなきゃ、だね。
でんすけ | 2012年04月26日(木) 09:52 | URL | コメント編集

トンタくん仲良しの女の子の話をしないなんて恥ずかしかったんですかね~e-454e-266
うちは家で「全然話をしなかった!」なんて言うから心配で先生に聞いたら「いやいやいや、男の子女の子関係なく話して遊んでますよe-257」って教えてもらって一安心でしたe-456

ひまわり、うちも同じく兄弟で種を取り合って植えてましたe-454
ジェルの方はさっそく根っこが出てきて伸びる速さにビックリですe-451
問題もうちも良く読まず珍解答が多いです(笑)
しずママ | 2012年04月26日(木) 11:16 | URL | コメント編集

お返事。

★でんすけさん
好きな子の話聞きたい!!(笑)
でも絶対話してくれないんよね。
でんすけさんのところは、長男君は話してくれそうだからいいなぁ。

ほんと、問題全然読んでないの。
びっくりするくらい。
昨日1ページ全部間違ってて、目が点だったよ(笑)

★しずママさん
幼稚園のときもそうだったけど、女の子の話は全然してくれないんですよ。
照れもあるんだろうけど、母としてはいろいろ聞きたい!!
学校での様子気になりますよね。

ひまわり、もう根が出たんですか??早い!
うちは今朝、下の子が「なんでまだ葉っぱ出てないの!!」
怒っていました(笑)
根が見えるのって面白そう。
成長がそんなに早いなら、ひまわりの鉢を買ってこないとe-282

パピコ  | 2012年04月26日(木) 12:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
