All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.16 (Wed)

また参観日

昨日、小学校の参観日でした。
1か月に1度はあるのか??来月はハナの参観日がまたあるし(笑)

今回は算数。
授業はとってもスピーディー。

始めは大きなそろばんみたいなのを使って、左から右へはじいていき
数をかぞえていました。
簡単なのは1こずつ。「12345678910」と皆で数える。
次は2飛び。「2,4,6,8,10」
次は5飛び。「5.10.15.20.25.30」
最後は10飛び「10、20.30.40.50」だったかな?

そしてそろばんを隠し、はじく音をおぼえて答えを言う
ちょっと高度な問題。

例えば、2飛びで「タン、タン、タン、タン」だと、4回音がしたから「8」
5飛びで5回音がしたら「25」という感じ。
皆答えていたので、ほお~!と感心しました。
私算数苦手だったから(笑)

次のテーマは「9」
左に5あったら、右には何個あれば9個になるでしょうという感じ。

これはちょくちょく間違える子がいました。
黒板にイチゴの絵を張って、数えていたのだけど
問題は「左に5個だと右は?」というのに
前の黒板のイチゴは左が2個しかない!(多分わざとかな)
問題と絵が違うと、子供たち混乱(笑)

トンタは僕算数得意と言っていただけあって、答えは合っていました。
なんとかついていけているみたい。

最後は算数ボックスの数字カードを使って、
足し算の神経衰弱。

終了~。

いやー、先生大変だなぁと思いました。
授業もあっという間。

トンタもお友達も出来て、小学校が楽しいみたい。
(先日ちょっとトラブルあったのだけど、
先生の対応がよかったのか?解決しました。ほっ・・・。)

多少ボーっとしていることもあるけれど、
まぁ頑張っているみたいで安心しました。
来月は、ハナもトンタもまた参観日・・・(笑)
23:59  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何だか

レベルが高い!!!
うちは昨日参観日だったんだけど、同じく算数☆

右から何番目…とか後ろから何番目…とかそんなのでした。。。
途中でトイレに行くし、やたらと後ろを振り返るし…
リクはリクでいつ騒ぎ出すかとヒヤヒヤだし…(笑)
うちも毎月あるみたいです♪♪
あかりん | 2012年05月18日(金) 13:00 | URL | コメント編集

お返事。

★あかりんさん
アハハ、リノくんらしい(^^)
授業内容は先生によって違うのかなぁ。
隣のクラスが気になるところです(笑)
参観日って最近の小学校って多い?
昔はそんなになかったような気がします。

パピコ | 2012年05月18日(金) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
