All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.05 (Tue)

給食試食会。

今日は小学校の給食試食会。
給食の時間になるまで、保護者は普段こんなものを食べていますとか
量はこのくらいでーとか、食材の産地のことなどいろいろお話を聞きました。
結構知らないことも多かった。

地産地消で、給食の食材はこの地域で採れたものを多く使っているみたいだし
出汁もちゃんととっていて、お米も地産のもの。←しかも釜炊き。
パンもいつもじゃないけど、県産の小麦と米粉をつかったパンが出るそうです。
肉も外国産じゃなく、このあたりのものを使っているそうで
いいもの食べてるなぁというのが、最後まで話を聞いた感想(笑)

今日の給食は、豆ごはんとかコロッケなど。
豆ごはんは朝こどもたちが剥いたグリンピースで作ってありました。

正直「私、グリンピース嫌い・・・豆ごはん苦手・・・」と
思っていたけれど美味しかった。
グリンピースのあの独特の匂いがなかったおかげで、普通に食べられました。

そして牛乳も嫌いな私・・・。
コーヒーとかには入れるけど、牛乳そのものはとっても苦手。
でも子供の前で残すのもちょっとね・・・と勢いをつけて久々に飲みました。
ビンだったから、量もけっこうあって苦しかったー。

子供には好き嫌いなく!とかいうくせに、実は好き嫌いが多いのは私です。

給食は子供たちと一緒に食べたのだけど、普段の様子が見られてよかった。

関係ないけど気になったのは、トンタの机の中。
なんかプリントはくしゃくしゃに折れてるし、筆箱がつぶれそうなくらい
ぎゅうぎゅうに押し込んであるしで、前はもっと綺麗だったような?

最近持って帰ってくるプリントも、なんかクシャクシャになってるなぁと思っていたら
こういうことだったのかと納得(笑)
ちなみに隣に座っていた男の子の机はとっても綺麗でした(笑)



23:05  |  トンタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいですね!給食試食会e-454
どんな給食食べて、どんな雰囲気かがわかるのが一番安心しますもんねe-420
うちの小学校は明日、給食参観があってその後PTA活動の親子親睦会みたいなのがありますe-343
小学校と園の行事で大忙しじゃないですか?
うちは今月、学校と園の予定(親子遠足・参観日・懇談会他)がいっぱいですe-443
しずママ | 2012年06月06日(水) 09:56 | URL | コメント編集

うちも今週給食試食会。
今月の献立表を持って帰ってきたときに、すぐにメニューチェックした。
パンでよかったってほっとしてるとこ。
牛乳は飲めるけど、御飯とは飲みたくないもの。
そちらは食材にいいもの使ってるのね。
こっちはどうなのか楽しみ♪
でんすけ | 2012年06月06日(水) 15:13 | URL | コメント編集

給食試食会、娘が1年生の時に行きました~
結構いろんな食材が使われていたのには感心しました。
1日1回、バランスのとれた食事をしてきてくれるので母としては夕飯はそこまで気にしないですね~
給食サマサマですよね♪
のん | 2012年06月07日(木) 00:18 | URL | コメント編集

お返事。

★しずママさん
園と小学校の行事が両方あると、忙しいですよね。
今年は行事がかぶっていなかったので、ホッとしているところです☆

給食って久しぶりに食べたけど、懐かしいかんじでしたよー。
しずママさんも楽しみですね(*^_^*)

★でんすけさん
あーわかる!!ご飯と牛乳の組み合わせって大嫌い(笑)
食材ね、びっくりした。
うちよりも食材の質はいいかも(笑)

そっちも今週あるのね。
パン・・・いいなぁ。

★のんさん
献立がしっかり考えてあるから、安心ですよね。
こどもが給食おいしいって言っているのに納得しました。
やっぱり出汁とかちゃんととると、味も違いますよね。

夕飯、うちはいつも適当です(笑)
パピコ | 2012年06月07日(木) 09:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
