All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.19 (Tue)

内弁慶。

先日ハナの幼稚園で父の日の参観がありました。
本当は外でダンスする予定だったみたいなのだけど、あいにくの雨。
お部屋でダンスをするのを、周りで親が見るという形に。

ハナさん、家で「こんな風に踊るのよー!」とかいってノリノリだったから
さぞかし踊ってくれるんだろうと思ったら、コッチコチ。
微動だにせず・・・。
結構長い間ダンスの時間があったのだけど、
最後のほうにようやく指先だけダンス(笑)
ビックリ。

前の幼稚園の時は、上のクラスにトンタがいるという
安心感があったのかもしれないけど
普通にステージの上で踊っていたし、歌っていたのに。

本当にコッチコチ。
表情もコッチコチ。

見ているこちらが心配になるほど。

ハナさんはじめこそ張り切って幼稚園に行っていたけれど
大丈夫か??と。
最近幼稚園では自分を出し切れていないんじゃないかと思う節があったのだけど
やっぱりという感じ。

幼稚園でハナを見ていて感じたのは、自信のなさ。
転勤したというのもあり、私も心配で早く順応してほしくて
プレッシャーかけちゃったのかなぁ・・・と深く反省しました。

で、まずハナの自信を取り戻す?というか、
内弁慶が更に内弁慶になるのを防ぐために、まずは私が変わることから!

そういえば最近怒ってばかりだったなぁというのも反省。
本当に悪いことは叱らないといけないけれど
最近の私は、ちょっとしたことで怒ってばかりだったと思う。
萎縮させてしまっていたかも。

ハナは褒めると頑張るタイプだったのを忘れていた!
ちょっとしたことでも、頑張ったら褒める!
本人の気づいていない、いいところを見つけて褒める!

プレッシャーをかけないこと。
ありのままのハナを受け止めてやらないと!
こうあって欲しいという理想に、無理やり近づけようとするから
いけないんだなぁと気が付きました。

あとこれはトンタもだけど、子供たちにかかわる時間を
もっと増やそうと思いました。
自分のことばかりで、最近あまり遊んでやってなかったし。
兄弟で遊んでいるからいいかなと思っていたけど
それじゃダメだな。

で、昨日から変わる努力をしていたのだけど
今日早速効果が!

ハナの長靴が小さくなっていたので、靴屋さんで買いました。
袋に詰めてもらって、会計していたら
いつもなら店員さんに話しかけられても、なかなか答えられず
黙って首をかしげているハナさんが、いきなり結構大きな声で
「ありがとうございました!!!」って。

ビックリー!!ってなんかうれしい(笑)
私が促したわけじゃなく、自ら言ってくれたことがすごく嬉しい!!
もちろんめちゃくちゃ褒めました。
そして私以上に店員さんが褒めてくれました(笑)←ありがたい☆

少しずつ内弁慶を克服していってほしいな。
一応転勤族ですから、今のままじゃ心配すぎる。
でも焦りは禁物です←忘れちゃいけない自分への言葉(笑)
スポンサーサイト
23:26  |  育児  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うんうん。

涙が出ました。

うちもなごみが自分をなかなか出すことができないけど、その分溜まったストレスを家で吐き出され、私がイライラする…という毎日。
で、怒鳴りまくる…という、何とも悪循環。

でも、幼稚園の方では最近だんだんと自分が出てるみたい。
はなちゃんもきっと、近いうち自分を出していくことができると思うよ。
今は一生懸命自分の居場所を探しているんだろうね。頑張ってるんだなぁ(*・∀・*)

私も3人がケンカしながらも、それぞれで遊んでるから(一緒に遊んではないみたいだけど(笑))…と放置してる日々…うちもこれではいけないなって反省。

『褒める』…大事だよね。
分かっているのに、なかなかできない。
最近、いつリノを褒めたかなぁって…これまた反省。
あかりん | 2012年06月20日(水) 10:29 | URL | コメント編集

"兄弟で遊んでいるからいいかなと思っていたけど"
←うっ、心が痛い・・・。
私も最近、子どもたちがなんでもできるようになったこともあって
ほったらかして自分のことばかりやってる。
お風呂すら、「入っておいで~。」だもん。
コミュニケーションの場だったはずなのに。
とはいえ、3人は狭い(汗)

そうそう、褒めるのって大事だよね。
特にまーは褒められたいから頑張る子。
無理やりやらせるより、自らがんばろうとするほうがいいよね。
でんすけ | 2012年06月20日(水) 14:23 | URL | コメント編集

お返事。

★あかりんさん
そうそう、我が家も全く一緒で、家でストレスを発散するハナに
私が爆発して悪循環・・・
そしてそれにおびえるトンタ(笑)。

ハナは、自分の居場所がまだ確定してないから、萎縮してしまってて
そんなに緊張しなくてもいいのにって思うほど。
とりあえず自信を取り戻してほしいなと。

私も褒めることをしばらく忘れていたけど
ちょっと意識して褒めるようにしたら、それだけで変わりました(笑)
単純なことなのに、すぐに忘れてしまう私です。

★でんすけさん
兄弟って一緒に遊べてるようで、やっぱりお兄ちゃんのほうが
なにかとスキルが高くて、下の子がついていけない→不満・・・
っていう風にうちはなってる(笑)
同じようにしたいのに、出来ない!!ムキーッて。
だから親がフォローしてやったほうがいいのかなと思ったりね。

確かに3人でお風呂は狭いよね(笑)
うちも旦那が最近遅いから、二人で入ってるよ。
一応ドアあけて、声だけ聞いてるけど。

そうそう、自ら頑張れる子になってほしいのよね。
なかなか難しい・・・。
パピコ | 2012年06月21日(木) 01:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
