All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.15 (Sun)

ハナ4歳&ドッジ。

遅ればせながら、6日にハナさん4歳になりました。
リクエストのプリキュアのキャラケーキ。

023.jpg

ハナは生クリームよりもチョコ派なので、チョコケーキにしてみました。

そしてお誕生日の日がお弁当の日だったので、キティちゃんのキャラ弁。

018.jpg

耳が見えませんが(笑)
喜んでくれたのでよかった

さて、4歳になりましたが現在のハナさんの記録。
内弁慶っぷりは健在だけど、最近少しずつ良くなってきている気がします。
お友達に対しても、知らない大人の人に対しても。
最近はレジのお姉さんとかに「ありがとうございました!」と言って
褒めてもらうのがブーム

あとハナはトンタよりも書くのが上手。
文字も絵も!
特に絵はハナのほうがカラフルで、勢いがあります。
センスの差が・・・(笑)
文字はとりあえず自分の名前のひらがなは書けるのだけど
すでに兄7歳よりも字がきれい。
兄が汚すぎるのかもしれないけど

鉄棒も前まわりができるようになりました。
でも前に回るときに一度手を離してしまうので、見ていてハラハラ。
幼稚園では鉄棒ばかりしているみたいです。

水遊びも大好き。
プールも毎日のように幼稚園で連れて行ってもらっているけれど
サブサブ潜っていたみたいで、先生もビックリ(笑)
ハナはトンタのような慎重派じゃなくて、無鉄砲タイプなので
ちょっと心配ですが・・・

家では喧嘩ばかりしているけれど
そとではトンタを頼りにしているハナさん。
徐々に一人でも大丈夫なようになってほしいところだけど
少しずつかな。

とりあえずこのまま元気に大きくなりますように☆


そしてもう一つ。今日はドッジの大会でした。
とりあえず同じ校区の子供会の中での大会ということで
5チームすべてが同じ小学校。(1~3年)
この中で優勝したチームが、市の大会に行けます。

練習を頑張っていたので、ぜひ勝ってほしいところ。

ルールが私の子供のころとは変わっていて
ボールが当たっても出ない→当てた数をカウントして、多いほうが勝ち。
外野はコートを一周囲むように、全方向にいます。

なので、作戦としては強い3年生が真ん中で攻撃。
2年はサポート。1年はとりあえず当たるな(笑)
チームの中で1年は2人だけ。

トンタは2年と3年に守ってもらいながら、当たらないように
取れない球に手を出さない、声を出すのが仕事。
ボールを取ったら、外野にパスを出すのも仕事。

監督とコーチが一生懸命に練習してくださったおかげか
一番声も出ていたし、チームにまとまりがありました。

優勝が決まる試合では、トンタのチームと相手のチームの
一番上手な子同士が結構ムキになって当てあっていて
見ていて面白かった(笑)
白熱してました。

そしてなんと優勝!!してしまった(笑)

一番の功労者は真ん中で頑張っていた3年生のお兄ちゃんですが
トンタも幼稚園のころよりも、かなり成長していました。
優勝よりもそのことのほうが私は嬉しかったかな。

2,3度敵に当てて点をかせぎ、ボールに手を出すか出さないかの判断も
指導のおかげか?なかなかよかった。
逃げてばかりだったトンタが、ちょっとだけチームの役にたてました(笑)
監督さんとコーチに感謝感謝。

そして夕方から打ち上げ。
1~6年まで来たので、もう大騒ぎ。
小学生って本当に元気(笑)
お店じゃなくて、地域のセンターであったのだけど
理由がわかりました(笑)

ご飯を食べて、花火をして
汗びっしょりになりながら、楽しんでいました。
ハナもおやつやら景品をもらって、花火までさせてもらって
ご満悦

子供会って面倒なことも多そうだなぁとか思っていたけど
子供の成長を見ていると、入ってよかった!

次は市の大きな大会です。
ここまで来たからには、いいところまで行ってほしいな。
23:29  |  育児  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ハナちゃんのケーキとお弁当、やっぱり女の子って感じだねー。
絵はどうしても女の子のほうが上手だよね。
とても同い年とは思えない絵を描いてる。
字は男の子といえど、やっぱりそれなりに書いて欲しい。
うちもひどくって・・・。

ドッジボール、優勝おめでとう!すごい!!
子ども会もしっかりしてるところでよかったね。
親は大変だけど、子どもは楽しいだろうね。
次の大会もガンバレ!!
でんすけ | 2012年07月17日(火) 19:06 | URL | コメント編集

ハナちゃん4歳のお誕生日おめでとうe-420e-446e-420
ケーキもお弁当もすっごくカワイイですねe-343
もうひらがなが書けるんですか?凄いですねe-451
うちはひらがなどころか絵もイマイチです・・・e-456e-330

ドッジボール大会、優勝おめでとうございますe-257
市の大きな大会も頑張って下さいe-319e-348
うちの会社の人も同じ大会かな?子供が優勝したって言ってました(笑)
しずママ | 2012年07月19日(木) 15:23 | URL | コメント編集

お返事。

★でんすけさん
女の子のキャラ弁のほうが、キャラが単純だからか?作りやすいよ。
男の子のポケモンとか戦隊もののキャラ弁とか複雑だから
いつも頭悩ましてたもの(笑)

絵はね、色使いとかやっぱり女の子のほうが綺麗よね。

ドッジは気合い入ってるよ。
練習見てると、普段普通に話してるお母さんが
めっちゃ叫んでるし(^_^;)
「たてー!!よこー!!声出てないー!!声出せー!!」って(笑)
いい経験させてもらってるよ。

★しずママさん
ありがとうございます☆
ひらがなは、「自分の名前だけ」いつの間にか書くようになりました(^.^)

ドッジの大会、同じですかね(笑)
ここまできたら負けたくないので、頑張って欲しいなぁ(笑)
パピコ | 2012年07月22日(日) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
