All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.30 (Mon)

歯医者。

毎日毎日暑い!!外に出たくないけれど、子供は退屈するので
何かしら外出しているこの頃。

土曜日はトンタの幼稚園で、同窓会があり行ってきました。
5月のバザーであったばかりだけど、トンタはやっぱり嬉しいみたいで
ものすごく楽しかったと帰ってきました。

私とハナは幼稚園には行けないので、どうやって時間をつぶそうかと思っていたら
同じ幼稚園のお友達の家に誘っていただきました。
ハナ大喜び!

そしていつものメンバーでランチへ。
久しぶりにストレス発散です(^.^)
ハナも久々にお友達に会えて、楽しそうだった!
ちょっと安心しました(笑)

で、そのランチの途中。
幼稚園から電話・・・。
ちょっとヒヤリ・・・。

先生が焦った様子だったので、怪我でもしたか??と思ったら
どうやらサッカーボールが顔にあたって、歯が折れたらしい。
(サッカー習ってるのに、間が抜けてるというかトロいというか(笑)

その歯が前歯で、3月くらいからずーっとグラグラしているのに
全然抜けなかった乳歯。
もう下からあたらしい歯が見えているのに、抜けなくて
出っ歯のように前に突き出ていたので気になっていました。

なので、折れたかも?と聞いたけど、内心「やっと抜けたか!」という感じ(笑)
ただ先生曰く、根っこが残っているかもしれないので、
一応診てもらったほうがいいかも?とのこと。

旦那に言うと、こんな小さい歯で元々グラグラしてたのに
ボールが当たって折れて根が残るなんてありえんと(笑)
歯茎でよっぽど根っこが固定されてないと、折れんでしょー!!
と言われました。
確かに・・・。

ただ、トンタがなんか固いものがあるというので
以前から行こう行こうと思いつつ、後回しにしていたフッ素塗布やら
下前歯の永久歯にすでについている歯石やら
気になることもあるので、歯医者へ。

するとやはり根っこなんて残っておらず、きれいに抜けていました(笑)
ただ、新たに虫歯発見!!
奥歯の間が虫歯になっているみたい。
間なので、パッと見ただけでは全然わかりません。

あれ?そういえば小学校の歯科検診ではひっかかってなかったぞ(ー_ー)!!

今日行った歯医者は、なるべく削らない方針のようで
一回削ると、治るんじゃなくてまたそこが虫歯になる。
また削る・・・とどんどん穴が大きくなるんだそうです。
だから必要になるまでは削りませんと言われました。

トンタの場合はまだ表面のエナメル質のところだけ
虫歯になっているので軽度らしい。
これ以上進行しないように治療しましょうということに。

任意の検査なのだけど、唾液検査というのも受けることにしました。
虫歯になる原因も人それぞれ。
歯磨きしてるから、虫歯にならないというんじゃないんだそうです。
ビックリ。

唾液の成分を検査して、何が虫歯の原因なのかを調べ
一人ひとり違う治療をしていきますとのことでした。

フッ素も低濃度と高濃度があるらしい。

とりあえず虫歯が大きくなる前に発見出来て、よかった。

次は唾液検査。
しばらく歯医者通いが続きそうです。
スポンサーサイト
22:43  |  トンタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へ~、唾液検査なんてあるんだね。
まーは歯がグラグラして抜けかけてくると、自分で抜いてるよ。
7本のうち3本は自分で抜いた。

それにしても小学校の歯科検診なんて適当なんだね。
うちも来週歯医者の予約入れてます。
いよいよ矯正が始まるかも、とドキドキ。
でんすけ | 2012年07月31日(火) 07:57 | URL | コメント編集

お返事。

★でんすけさん
自分で抜くってすごいね。
うちはちょっと引っ張っただけでギャーコラギャーコラ騒ぐ騒ぐ!
ほんと、一気に抜けてよかったよ(笑)

唾液検査ね、緩衝能っていうやつとか、ミュータンス菌の数とか
唾液の量なんかも調べてもらったよ。
トンタは全部の項目で良かったみたいで、いまどき珍しいくらいと。
結局歯磨き頑張れという感じ(笑)

矯正とうとう始まるのかな?
うちも歯並びについては今は問題ないけど
あごが小さいから今後様子をみましょうと言われたよー(^_^;)
パピコ | 2012年08月06日(月) 23:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
