All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

家あれこれ。

先日お友達の家で上棟式があり、お餅まきに参加させてもらいました。
すごい熱気で楽しかったし、なんだかめでたい気分で
(自分の家じゃないけど(笑)帰路につきました。
お餅もたくさん拾ったのに、次の日にはほぼもう完食・・・。
そして「家」というものを深く考えるきっかけに。

そしてまた次の日、他の友人宅へ訪問!
子供たちを遊ばせつつ、色々と話しておりました。

その中にやはり「家」をどうするのか?という話題もあり。
私の中では一応転勤族だし、いずれは旦那が単身赴任するかも?と
考えると、マンション?かなと。

この2,3年でおそらく次の転勤で戻るだろうというところに
大型マンションが建つという情報を教えてもらって、すっかり盛り上がってしまった私(笑)
そして今旦那もそろそろ「家」というか、どこを拠点とするのか?を決めないとと
いい感じに盛り上がってくれているので、
次の日にマンションのモデルルームに突撃してきました。

綺麗な内装、広い部屋、広いキッチン、ベランダ・・・。
すっかり舞い上がる私たち夫婦。
次に出来るマンションは立地もいいし、少し遠くなるけど希望の校区。

でも、売り出しが1年後・・・。
我が家の辞令が出るのが、早くても1年半後。
間に合うのか??辞令が出てめでたく戻れたとしても
このマンションが残っているのか??というところ。
かと言って、辞令が出る前に買う勇気があるのか??(笑)

色々考えつつ、次は住宅展示場へ。
一軒家を見ると、これまたいい!
やっぱり庭もあるし、部屋も広いし。

営業マンさんは、マンションよりは一軒家のほうが土地が財産になるのでいいですよと。

確かにそうだなぁと思いつつも、家となると街中心部だと土地がなかなかないので
すこし離れた場所になる・・・。
そして我が家の希望の校区は、やっぱり土地がなかなか見つからないらしい。

マンションなのか?一軒家なのか??

それ以前に、次の辞令で前住んでいた場所に戻れたらいいけれど
全く違うところになったらどうするのか??
もし海外だったらどうするんだ??とか。

考え始めたらどうしたらいいのか?わけがわからない状態に(笑)
家は欲しいけど、やっぱりタイミングかなぁ。
希望通り、前の場所に戻れたら万々歳なんだけども。

マンションの営業の人にも言われたけれど
転勤族が家を持つというのは、色々な覚悟が必要みたいです。
スポンサーサイト
23:40  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

モデルルームとか展示場とか見に行くと盛り上がるよね。
ハウスメーカーの人は一戸建てを薦めて当然だけど、
手放す時のことを考えたらマンションのほうが売れると思うんだよねー。
うちは異動しても県内だからやっぱり戸建。
あぁ、土地~。

フライングでもこっちに買っちゃえ。
そして違うところに転勤になったら単身赴任ということで・・・(無責任)
でんすけ | 2012年08月28日(火) 09:09 | URL | コメント編集

お返事。

★でんすけさん
それが、マンションでも30年後とかだと価値はかなり下がるじゃん?
しかも家と違ってローン払い終わっても、管理費やら駐車場代なんかは
ずーっと払い続けることになるし。
ただ家の管理は楽だよね。庭の手入れとかもしなくていいし。

家は普通に暮らす分には、子供らが多少騒いでも気にしなくていいし
気楽・・・。

どっちがいいんかね
全然決まらない(笑)

でも多分次そっちに帰ったら、2、3年以内にどちらか買うと思うわ。
ただ土地が・・・(笑)
やっぱりなかなか出ないんだってさ。
パピコ | 2012年08月30日(木) 21:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
