All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.28 (Wed)

オドオドと。

しばらくバッタバタで何も書く気がしなかったけれど、
とりあえず大きなことは記録記録!と重い腰をあげて日記を書く事にしました。
そんなに大げさな・・・(笑)

我が家はまた4月に転勤で引っ越しまして、のどかな田舎から大都会へ飛びました!
とにかく引越し準備の3月、引っ越してからの4月はわけがわからないくらい忙しくて
やっと落ち着いたかな?という感じ。
そして周りも今までとはなんだか違う雰囲気で、ちょっとオドオドしています。

今までは車で大きなショッピングモールに行って、一気に買い物!だったのが
バス、電車、徒歩・・・店が小さーい!!狭い!!
でも小さい小洒落たお店がたくさんあります。
そう言う意味では楽しいかも。
ただ生活するのにホームセンター的なものが近くにないから
ちょっと苦労しております。

子供たちはすっかり慣れ、お友達も出来て
慣れていないのは旦那と私だけ。
半年くらいしたら、馴染めるのかなあ??

一番今ストレスなのは、教育面。
治安がいいことと、旦那の通勤に便利ということで選んだ家ですが
かなり教育熱心な地区で、そういう学校を外したつもりだったのに
トンタの小学校は8割中学受験。
普通の公立小学校で8割??とビビリまくりです
多分周りの他の公立小学校も似たような感じだと思う。

授業も算数はすでにクラス内で分けられているようで、
出来る子はもっと発展的な問題を、出来ない子はフォローしていくための授業をと
違う部屋で授業しているみたい。
それってわかりやすく言えば成績で分けてるってことじゃない?と
ちょっと思ったけれど。
トンタはどちらだ?と聞いても、本人もよくわかっていないという・・・。
多分担任(国語担当)じゃなく、算数の先生と言っていたから
かろうじて出来る方か??できる方だと前向きに考えておこう(笑)

一方ハナさんのほうは、こじんまりとした幼稚園で
毎日外で遊び、散歩に行き、折り紙をしたり縄跳びしたりと
幼稚園児らしい生活をしているようです。
ピアノも今までヤマハでリズム遊びっぽいことをしていたけれど
本格的に個人の先生に教えてもらうことにしました。
(だって月謝がいっしょなんだもの!)
今まで8小節しか弾いたことがなかったのに
いきなり16小節になって不安そうだったけど、なんとかついていけそうかな?
先生が美人で優しいから頑張れる!だそうです(笑)
ハナと同じ幼稚園の女の子はもうトルコ行進曲弾いてて
これまたビビりました

という感じで驚かされることが多々あるけれど、
これもよい経験になるだろうと呑気に考えてます。

いつまでこちらにいられるかわからないから、色々書き留めて
こまめに記録しなきゃ。といいつつまたサボるかも・・・。
頑張ろ~。
スポンサーサイト
23:16  |  日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 こんにちは~すっかりご無沙汰しております。
パピコさんもいろいろと転勤を繰り返しているみたいですね~
我が家も、山口~宮崎・・・
そして、今は茨城県に住んでいます♪

 転勤すると、自分の友達関係もそうだけど
子供の教育環境や幼稚園選びに習い事などいろいろとありますよね?
我が家も引っ越して1年経ってようやく馴染んできた感じです♡

 これからも、ブログ読ませて下さいね♪
のん | 2014年05月30日(金) 06:38 | URL | コメント編集

お返事。

★のんさん
お久しぶりですー。
お互い転勤族、大変ですよね・・・。
いろいろな経験ができるのはいいことだと思うんですけど
子供も大変だろうなと思いますe-263
いつになったら家買えるんだろう??(笑)
お互い頑張りましょうね♫
パピコ  | 2014年06月01日(日) 21:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
