All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.11 (Wed)

新。

あっという間にもう3月。
夏休み明けてからもう半年か・・・。
こちらに来てから、なんだか毎日がスピーディーな気がします。

ハナさんがこの3月でめでたく?卒園。
どちらかというと引っ込み思案だったハナさんでしたが、こちらの幼稚園に来て
周りのいい影響を受けたのか?人前でも大きな声が出せるようになりました!
今まではモジモジちゃんだったのに。
多分きっかけは、クリスマスにやった劇かな?
珍しく自分から主役をやりたいと立候補したそうで。
それを先生が認めてくれたこと。
本番も失敗することなく、歌もひとりで歌えました。
これはハナにとって大きな収穫だったなと。

私も秋のバザーの手芸コーナー長に任命され(手芸できないのに
忙しい時期もあったけど、なんだかんだで楽しかったなぁ。
転勤で馴染めなかったらどうしようと思っていたけど、
ありがたいことに嫌な思いもすることなく、無事卒園です。
なんか嬉しいような(お弁当作らなくてよくなるし・・・)悲しいような・・・。
4月からはピカピカの1年生!
朝からトンタと口喧嘩しながら小学校に行く姿がすでに見えるけど・・・

トンタの方は微妙に反抗期??気味。
とは言え、元々ハナに比べて素直なトンタは反抗期とは言えまだまだヒヨっ子です。
この前学校から帰って遊びに行ってくるー!と走って行こうとしたので
「走ると危ないから歩いていくこと!!」注意した後、窓からそっと見ていたら
予想外の最速スキップ!走らなきゃいいってわけじゃない!と思わずハナと大笑い。
最近「この子は天然??」と思うことが多々あります(笑)

夏とは大きく変わったのは塾に行き始めたこと。
とりあえず周りが4年から塾!!というので、流されただけですが・・・。
1月に学力テスト?みたいなのを受けたところ
国語の偏差値が62、算数が・・・31(笑)
塾のテストなので内容が難しく偏差値が低めに出るから
、一般的な偏差値にするとこれより10くらい上がるらしい?
とは言え算数ひどすぎ

トンタの名誉のために書いておくと、小学校の算数の成績は今までずっと「よく出来る」です。
こちらの小学校の算数クラス分けでも良い方のクラスに入っているはず。
それでこの点。
問題を見ると、私でも???これどうやって解くの?という問題多数。
解答を見ながら頭をひねっている私を見て、旦那が「え・・・マジでわからんの?」
と白い目・・・。あなたと違って文系ですから!!
先生曰く、昔のテストみたいに始めのサービス問題(ただの計算問題)はもうありませんよと。
いきなり難しい文章題が出てくることもあるらしい。

そりゃトンタみたいな小学校の基本問題しかやってない子は偏差値31になるよな~・・・
と納得しました。
で、その後入塾して約2ヶ月。
算数の解き方のコツが少しわかってきたらしく、前は解けなかっただろうなという問題を
少しづつ自分で解けるようになってきました。
今週末は塾のクラス分け(もちろん成績順)テストです。
毎日大量の宿題をこなしている分、少しは成長したか??

我が家は目指せどこどこ中学!!みたいな目標がないから
緊張感がないのがいいのか悪いのか(笑)
あまりガチガチに朝から晩まで勉強勉強じゃ可愛そうだし。
今のところ安心しているのがトンタが嫌々行っているのじゃなさそうなところ。
自転車で一人で塾に行っております。
彼の今の目標は上のクラスに入って、キックボードを買ってもらうこと。

前の様にわからない問題にぶち当たるとすぐ「こんなのわからないよー!」
とグズグズ言わなくなったのが成長かな。
早くもう少し賢くなって、トンタがわからない問題を文系の私が解答を見ながら
必死で説明する・・・ということがなくなるようにして欲しい(笑)
スポンサーサイト
00:44  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
